kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうすりゃあいいの?

母江をディサービスに連れて行った後、家族信託氏から電話があった。彼は家族信託のコーディネーターであり、弁護士ではないので、あまり込み入った助言はできないと断りながらも、家族信託の話も進めるために相談に乗ってくれた。しかし結論として、母江が…

母江の武勇伝

ファミレスからの帰り道、250ccの大型のスクーターが通った。 そういえば、父男が生前同じようなバイクを持っていたなあ、と思い出し、 「あんなバイク、親父が乗っていたね」 「そう、私も後ろに乗ってどこでもついていったよ。ある時なんか、カーブですっ…

屋根のペンキ塗り終了と裏庭の雑草

長男太郎が横浜からやってきて、屋根のペンキ塗り。 炎天下の中 ご苦労様ですその間、三郎は裏庭の雑草取りをしてました。 ジャングル化!自分の存在をアピールする犬どうせまた1ヶ月もすれば、ジャングル化してしまうのでかなり大雑把に仕上げ、太郎の様子…

長い一日⑤

弁護士先生早急なるお返事、誠にありがとうございます。母親の遺留分侵害額請求を先生にお願いしたのも、母の言い分をきいてあげたいのと、少しでも状況をよくしたいと言う思いがありました。今回の家族信託も母の認知症の進み具合を考えて、手遅れにならな…

長い一日④

家に着き、自分の部屋で休んでいると寝落ちしそうになった。が、それもすぐに終わった。母江が買い物袋を下げて立っていた。袋を開けると、サトウの切り餅が2パックと焼き海苔3パックが入っていた。森傳 焼きたて海苔20枚価格: 1782 円楽天で詳細を見る 信…

長い一日③

母江が老人ホームに行ってしまった馴染みの印刷屋さんのお見舞いがしたいと言うのでネットで老人ホームの電話番号を調べた。kiyogat.hatenablog.com 電話をかけると家族の承諾が必要だと言うので、確認を取ってから掛け直すとのこと。電話を待っていると承諾…

長い一日②

ラジオ体操を二人でして、ファミレスまで散歩を兼ねた朝食、帰宅後ゴミを出して、犬の散歩と洗濯とここまでルーティンをこなす。9時にかかってくるはずの家族信託氏の電話を待ったが、少し時間があったので、銀行通帳の記帳と手紙を出しに郵便局へ行き投函し…

長い一日①

寝ていると、母江がドアを開けて 「大丈夫かい?」と声をかけた。ふと我に返り 「大丈夫だよ、どうしたの?」 と答えて時計を見ると明け方の4時だった。「うなされているみたいだったよ」うなされているような夢は見ていなかったと考えていたが、母江の入れ…

タックスリターン

横浜から奥美が来てくれて、オンライン上でニュージーランドのタックスリターンの申請準備をした。タックスを払い過ぎた人は文字通りお金が返ってくるのだが、逆に払い足りない分を払わなければならないので、私にとってはこの10年ほど、全然リターンではな…

ケアマネさんの月一訪問とフラダンス

母江の「ディサービスの人たちの皆さんは本当にもう親切で〜〜〜」と言うはわかっているので、最近気になっていることをケアマネさんに言ってみた。「ディサービスの連絡帳で食事の量が記されているが、最初の頃は主食100%、副食100%と毎回完食していたが、…

印刷屋さんと一人歩き

昨日、母江とは40年以上の付き合いがある印刷屋さんから電話があった。「この間、倒れちゃってね。もう家族じゃあ面倒見切れないから明日から施設に行くことになったよ。誰に言ってないけど、母江さんには言っとこうと思ってね」「寂しくなるねえ」今朝、起…

母江の年齢

家族信託の話を進めていくにあたって、公証役場での公証人とのやり取りで母江の判断能力が問われることになります。この時重度の認知症では判断能力がないと見なされてしまい、家族信託の契約ができません。 この場合は法定後見人が置かれることになり、裁判…

主夫の生活

昨日に引き続きはっきりしない天気。母江をファミレスに連れて行き、そのあとはディサービスまで連れて行き、掃除、洗濯、犬の散歩。帰ってから書類整理。ちょっと溜めるとすぐに紙が増える。医療系、介護系、税金系、保険系、銀行系など。ケアマネさんから…

早起き、早寝

朝4時に洋間のEchoShowが演歌をかけて目が覚めた。【新機能】Echo Show 15 (エコーショー15) - 15.6インチフルHDスマートディスプレイ with Alexa、Fire TV機能搭載|リモコンなしAMAZONAmazonまた母江が早く起きて誤操作をしてしまった。 母江「アレクサ、…

奥美からのお願い

横浜の実家にいる奥美から、使っているiPhoneとiPadのケースが使い過ぎて文字通りボロボロになって家が散らかるとのメッセージが届いた。同じような物をアマゾンで買って欲しいとことだ。なのでとりあえずブログに載せてからそれをクリックして買ってみよう…

健康診断の後の話

クリニックでご近所のNさんに会った。帰りに寄って欲しいと言っていた。11時過ぎに健康診断が終わり、母江の頭にNさんのことはもうないが、Nさんの家に向かった。「待っていたら、悪いと思って寄ったけど、朝から何も食べていないので、早く家に帰りたい」と…

健康診断の張り紙

健康診断の当日。 前の晩に明日はゆっくり寝ているようにと何度も言い聞かせ、張り紙もあちこちに貼っておいたが、あまり効果はなかった。 健康診断の張り紙健康診断があると言うことは理解したようだ。6時半に三郎が寝ている隣の部屋でEcho Show15に向かっ…

健康診断とアフェリエイト

明日は近くのクリニックで練馬区の健康診断をやってもらう。今年は2回目で、去年ニュージーランドから練馬区に移転して何十年ぶりにいろいろ調べてもらった。たまに風邪はひくし、コロナにも罹ったがこれといって大きな病気に罹った記憶がない。今回は母江…

速攻メール合戦

家族信託の話を進めていくにあたり、太郎からこんなメールが届いた。太郎メ:信託監督人を頼むか頼まないかは委託者が決めてください。信託監督人とは平たく言えば、家族信託の会社の人が委託者の財産を受託者がちゃんと管理しているかをチェックしてくれる…

視力テストと親切なメガネ屋さん

練馬は暑い1日でした。しかし天気が良いと母江は「いい天気だね〜」と言って元気になります。それでも日中は暑いと思ったので家で大人しくしていました。陽が傾き始めた頃にバスで荻窪へ向かいました。今日の行き先はメガネ屋さんです。前回作ったメガネが…

メール炎上と良心的な弁護士先生

昨日は共有メールに妻子が加わったために炎上状態のようになってしまい、三郎はメールでその対応に追われた。次郎の言い分では、妻子がこの中に加わると、きょうだいの枠を越えてしまい、収集がつかなくなるからとのことで反対した。すると太郎は「次郎は過…

妻子からのメール

昨夜遅く、次郎が送ったメールに対して太郎の妻の妻子が参戦した。 妻子は太郎の奥さんで、太郎サイドからの見方がわかるので、ブログに載せることにしました。 今思う事文書にしました さん 様は省略させて頂きました私も家族の一員なので参考までに意見を…

次郎からきたメールへの返信

次郎様ご返信ありがとうございます。久しぶりにご意見をいただき大変嬉しく思います。 その際に、家族信託の話もした覚えがありますが、遺言書作成の際に家族信託の話が出たというのは初耳です。もちろん私はニュージーランドにいたのでその場にはいません。…

次郎からきたメール

久しぶりにイギリスにいる次郎からメールが届いた。名前を太郎、三郎に変えてブログに載せることにした。 太郎様、三郎様 いつもご連絡ありがとうございます。 家族信託に関して、太郎様に任せることに関して、異論があります。 それは、次の理由です。以前…

帰国から1年が過ぎました

昨日でちょうど帰国してから1年だったので、自分の気持ちでも認めようと思ったが、どうも筆が進まない。文才がないので、実際に起きたことしか書けないのだ。というわけで今朝の出来事。ファミレスから帰ってきて、まだディサービスの時間には余裕があったの…

弁護士先生にメール

今日は家事を午前中に終わらせ、午後は家族 信託さんに不明な点をメールで質問をした。その後、いつも相談にのってもらっている弁護士先生にメールを書いた。 弁護士先生拝啓先日、家族信託のコーディネーターの家族信託氏とZOOMを使い母、母江と面談をいた…

正直者の三郎

奥美が横浜から来て、二人でニュージーランドの税金の申告。計算が多くあり、まだ数日かかりそうだ。 奥美は横浜の実家で食事を作らなければならないとかで4時前には帰っていった。今日はそれなりに頭を使ったので疲れた。夕方、母江がディサービスから帰っ…

入れ歯信託

家族信託の会社にメールしたらすぐに担当の方から電話があり、またいろいろ説明してくれた。母江の方は家族信託の一択だと思うが、三郎の方はあんまり急がなくてもいいような気がしてきた。まずは母江の家族信託制度がどのように行われるかを見て、太郎の店…

再び入れ歯、噛まれる

朝、起きると床に母江の入れ歯を発見。3M脇に犬が気持ちよさそう寝ていた。この間は下の入れ歯だったが、今日は上だ。母江の部屋に行くと歯の破片が転がっていた。もう、ことが済んだ後なので何もできない。ファミレスで食事をしたが、今日はご飯をほとんど…

マイナ保険証

今日もいろいろなことがあった。雨の中、日課のファミレスまでの散歩と朝食。帰ってきてから洗濯機を回してから犬の散歩へ行き、帰ってきてから掃除をして、洗濯機が止まるまでに家計簿をつけ、昨日洗った洗濯物をしまった。雨のため乾きが悪く厚手のものは…