kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入れ歯

朝、「入れ歯はあった?」と何気なく訊くと「あったよ」というので驚いた。「どこにあったの?」と訊くと「入れ歯ケースの中だよ」と言うので2度驚いた。そこは無くなった初日から何度見てもカラだったからだ。

朝の日課

毎朝の日課は母を連れて歩いて20分ほど離れたジョナサンまで行き、そこでモーニングを食べる。 母は決まって目玉焼きと13穀米ご飯とポータージュスープを注文をする。 13穀米の前はトーストだったが、歯医者さんに口内に傷がつく可能性があるので、毎…

任天度スイッチ

任天堂のスイッチを去年の暮に買った。もしかしたら初のゲーム専用機なるものを買ったのかもしれない。多少は興味はあったけど、自分のためではなく、母親のためだ。 母がねだったわけでもないので、私がゲームに誘わなければ触りもしない。 ゲームソフトは…

ChatGPT

今話題のChatGPTで添削をお願いしたら、快く引き受けてくれた。 ひとつ前のブログの「発達障害」のブログをコピー、ペーストした。 発達障害は、子どもが成長するにつれて普通の子どもと同じように学ぶことができない障害のことです。この用語は、最近の私が…

発達障害

発達障害という用語を初めて聞いたのはこの10年くらいの間だと思う。ニュージーランドに移住していたので、そういった用語に触れる機会もあまりなかったとは思うが、私が子供の頃には聞いたことはない。最近気になって簡単な本を読んだりネットで調べたり…

人生で一番古い記憶

お題「人生で一番古い記憶」 たぶん3歳くらいのときだと思うのだが、交通事故にあった記憶が一番古いのではないかと思う。後から親からその時の話を聞いたりして、記憶を書き換えている可能性もあるが、車がだんだんと近づいてきて、バンパーとおでこが当り…

慰留分

父が10か月ほど前に亡くなった。その5年ほど前に遺言書を書いてあったが、その遺言書には配偶者である母の名前がない。同じ日に母も同じように父の名前が相続人に含まれていない。なぜそのような遺言書を書いたかというと、近所の人が2次相続の税金が高く…

認知症

母は92歳で認知症である。しかし本も読むこともできるし、セーターも編めるし、ちゃんと会話もできるので、母のことを認知症だと気が付かない人もいると思う。 私は三男で半年ほど前から東京の実家に戻ってきて、今は次男の兄と高齢の母と3人暮らしだ。次…

他の人のブログを参考にして

家族写真 ついさっき登録をして、まずはブログとやらを書いてみた。 他の人はなにを書いているのか覗いてみた。 みなさん、写真を載せているブログが多いようです。 左側をみたら「写真を投稿」できるようです。 して、その方法は? 出来た。これでたぶん写…

まずは始めの一歩

ブログ初心者です。 なにかを発信してみないとなにもわからないので、とりあえずはじめました。 ニュージーランドに20年以上住んでいました。過去形なのは半年くらい前に日本に戻ってきてからです。 今は高齢者になってしまった母親の介護をしています。 す…