kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者用の電話

午前中洗濯物を干していると、見慣れた顔の来客があった。30年前に働いていた蕎麦屋の奥さんだった。太郎も同じ店で修行をしていたが、太郎が最初の結婚で独立して、3ヶ月後に離婚したので、太郎の店を手伝う羽目になり辞めることになったのだった。もちろ…

新しい車椅子のレンタル

午前中は駅前の整形外科にて膝の具合を報告。「今日は膝は痛くはないと言っていたが、日によって調子の良い時もあれば悪い時もあるみたいです」すると、医「2週間に一回の割合でもう5回注射を打ちますか?」「あの痛そうな注射を5回も打ったのにまた5回…

いつもニコニコ

母江が金庫の有金を取り出してしまったので、銀行に行ってお金を引き出しておかないと、「お金がなーい!」と言って母江が不安になってしまう。外に出ると強い日差しを感じた。朝洗濯したシーツもパリパリに乾いていた。現金をおろし、ついでに記帳も済ませ…

朝の日課

日課のファミレス散歩から帰ってきて、ディサービスに連れて行くにはまだ余裕があったけど、準備をさせておかないと、いつまで経っても何もしない。「今日は行く日だから、準備してね」と声をかけ、こちらも着替えなどの準備をして、昨日の家計簿などのデス…

気になってしょうがない

「今日はディサービスに行く日かい?」 「今日はカレンダーに赤マルしてないよね?だから行かない日だよ。アレクサに予定を訊いても教えてくれるよ」「今日は髪の毛を切りに行くんじゃあなかったっけ?」 「それは水曜日」「お金がなくなっちゃったんだけど…

エアチケット

昨晩遅くにイギリスから次郎の長女とボーイフレンドが来た。家で2、3泊したのに沖縄に1週間くらい行くとのことだ。 ファミレスでは冷房が少し効き過ぎたのか、寒いと言って、目玉焼きもスープもご飯も半分しか食べなかった。これだけの量を残すのは初めて…

老人ホーム

最近よく口にするようになった、 「どうしたらいいんだろう?」という言葉。今日何をしたらいいのかわからないときにも使うし、これから先どうしたらいいのかわからない時にも使う。「沼田の老人ホームで暮らそうかしら」と今日も言った。母江は東京生まれだ…

話の輪

毎週火曜日と金曜日はディサービスの日だ。母「お隣の奥さんに勧めたら、見てみたいってゆうから今日は一緒に行くからね」お隣の奥さんというのはこの家に引っ越してきて50年以上お付き合いのある母江と同じく高齢者である。こういう場合どこから確認をとる…

ユザワヤ

朝のファミレスで吉祥寺で何か欲しいものはあるかと尋ねたら、 「何もないので行かない」と言っていたが、家に帰ってから「今日のこれからの予定は?」と訊いてくるので、「アレクサに訊いてみれば?アレクサはなんでも知っているよ」アレクサに予定を尋ねる…

焼きおにぎり

予想通り母江が朝の早いうちから行動を起こし始めた。店でミシンを使いたかったが、糸通しが見つからず、イライラしただけで断念したようだ。午前中天気が不安定で雨が降り、洗濯物を入れたり、出したりと手間をかけたが、雨のおかげで少し涼しくなった。午…

ビール好き

最近は母江がすっかり少食になってしまったことばかりブログに書いているが、朝食にしているファミレスの目玉焼きモーニングはご飯の普通盛りを普通に食べている。ソーセージとベーコンは歯がたたないようなので、いつも私がいただいているが、コーンスープ…

梅干しふたつ

月一回のケアマネ訪問は午後3時からだった。11月に三郎はニュージーランドに帰れることになり、代わりに太郎の妻の妻子が引き継ぐので、再来月の10月のケアマネさんの訪問の時には皆さんのスケジュールを合わせて妻子も参加させたいと伝えた。それと介護用…

高齢者の体温調節

毎日暑い日が続いているが、母江の体温調節が難しい。朝ファミレスまで歩いて汗をかいて店内に入ると涼しくなるが、朝食を食べ終わる頃には冷房で寒く感じるようだ。店内から出ると行きよりも気温は上昇して、またすぐに汗をかく。家に戻りエアコンを除湿に…

少食

昼食は餅3個。夕食はよそったご飯や汁物、おかずには手をつけずにニンニク2個とメロン一切れしか食べなかった。夏バテかどうかわからないが、去年の夏はこんなに少食ではなかったように思う。 ランキング参加中介護ランキング参加中【公式】2023年開設ブロ…

太郎と次郎からのメールによる返事

太郎と次郎からそれぞれ返事がありました。次郎からは同居しているため翌日、口頭での返事がありましたが、文章に残すために次の日にもう一度同じメールを送りました。kiyogat.hatenablog.comまず次郎からの返事として、 令和4年度分のアパートの家賃収入の…

目玉焼きと直しもの

大したことではないが、今朝のファミレスで母江が目玉焼きの小さなピースを床に落とした。いつも床に落としたものはテーブルが汚れるからテーブルの上に置くべきではないと教えているが、気になるようで今日も拾った。そしてそれをスープ皿の上に乗せた。大…

太郎、次郎に宛てたメール

この現状を少しは進展させるために太郎と次郎にメールを書いた。母江の個人情報を伏せて、内容を抜粋して少し説明を加えたものをブログに載せておきます。 8月も半ばを過ぎ、三郎が日本に帰国して14ヶ月になりました。その間に私はできる限りのことをしてき…

膝の注射終了(5回目)

午前中に母江の友達で保谷に住んでいるHさんという人がきて、「駅前の整形外科に行ったが、1時間以上待つことになるから諦めた」と言っていた。その帰りに母江に会いにきたのだが、「ディサービスにいるので行けば、顔くらいはみれますよ」と言ってみたが、…

ネコロボットの出身地と法務局の手続き

ファミレスのネコロボットが、 「料理ができましたニャー」と言うのが母江には、 「料理ができましたけん」と聞こえるようだ。 こんなの「この人は九州の人かねえ?」と言うので、 「違うよ、きっと静岡だよ」と言ってみたが、反応がなかった。認知症の母に…

パソコン教室の先生

母江の趣味で手紙と電話がある。手紙の方もだんだん訳のわからない内容になっているが、電話もそれに近いものがある。ただ通話相手の方も高齢の認知症だと、なんの問題もない会話になるのだが、健常者への電話だと内容が噛み合わなくて同じことの繰り返しに…

終戦記念日

自筆遺言書の保管の予約をWEBで入れたら8月15日になった。 8月15日といえば終戦記念日だ。この日は祭日でもなんでもない普通の日なんだなと改めて思った。 このあいだからNHKプラスが観れるようになったことで第2次大戦特集番組が目についた。 去年の今頃は…

明けましておめでとう

幸い母江の便秘の方はよくなっているようだ。明治のR-1を明日あたりから飲ませてみることにする。ビオフェルミンはもう少し様子見。それといちじくが売っていたら買っておこう。明治「R-1ドリンク」「低糖・低カロリードリンク」セット(各12本)/24本入り)…

カラオケ

昨晩飲ませた下剤が効いたようで溜まっていたものがすっかり出たようで、元気を取り戻した様子だった。ファミレスの目玉焼き朝食はほぼ完食。そのあと、母江をディサービスに連れて行き、介護士長さんと話をしたが、連絡手段として、Lineやインスタを使うと…

今日のお仕事

いつ母江が起きたかは知らないが、また6時半前に起きて 「アレクサ、カーテンをあけて」と言っていた。 そのようにアレクサに命令をすると、アレクサは 「母江さん、カーテンは6時半にあきます。時間厳守でお願いします」とアレクサが答えるようになっている…

遺言書の作成

今日も母江はエクストラでディサービスに行っているので、自分の遺言書の作成に精を出していた。 法務局で3900円で保管してくれるとのことだ。三郎には子供がいないので、もし死亡した場合きょうだいに遺産がいくことになる。なんとしても妹に財産がいくこと…

いちじくの効き目

運悪く母江をディサービスに連れて行く時に雨に降られた。幸いこのあいだのようなスコールみたいな大雨にはならなかったが、少し時間をずらして家を出ればよかった。近くの薬局は月曜日が休みなので、昨日処方された下剤とついでに浣腸も買ってきた。下剤は…

いちじく

クリニックから帰ってきて、 NHKのお昼の番組を観ていたら、いちじくの紹介をしていた。 いちじくはりんごなどと並び、世界最古の栽培果実で、医薬効果もあるなどと話していました。そこまで聞いてハッとした。「ゲーム・オブ・スローンズ」でも便秘にいいと…

便秘気味

先週、母江の銀行の定期預金が満期になったので、普通口座に移して移してもらおうと思い、銀行に連れていこうとすると、またお腹が痛いと言い出した。 最近2日に一回くらいの割合で腹痛を訴えているので、銀行よりも病院に連れて行くことにした。 近くのク…

本の効果

昨日は8月に入り最初の週末の土曜日で朝のファミレスはけっこう混んでいたが、ベテランのウエイトレスさんだったためかさほど混乱はなかった。今朝は満席とまではいかないが、ウエイトレス一人ではかなり酷な混み具合だった。ドリンクバーのオレンジジュース…

膝の注射(4回目)と灯篭流し

クリニックにて膝の注射の4回目。来週の5回目で最後になると思ったら、お盆休みのため、16日以降に行くことになった。注射を打ったため、今日はお風呂に入れないので、家の中でのんびりと過ごすように言っておいたが、夕方になって 母江の友達の家まで遊び…