kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身体検査と帯状疱疹ワクチンと認知症

クリニックで練馬区の身体検査の予約を入れた。二人同じ日で検査ができるのは6月21日とのこと。ついでに帯状疱疹のワクチン接種もできるかと聞いたら、6月はすでに定員に達したとのことで、7月になるとのこと。帯状疱疹は2種類あって、そのどちらを受け…

スパゲティーアフリカン

火曜日なので母江はディサービスに行ったので、ひとりで昼食にした。たまには自分の好きなものを食べたい。スパゲティーアフリカンを作った。このスパゲティーは40年くらい前に近くのファミレス「すえひろ5」にあったメニューで腹を減らした高校生の頃よ…

関西人のK婆さん

母江の友達で関西人の婆さんがいる。今日はその婆さんが来た。このブログを書き始める前だから半年以上前の話だが、この婆さんがたまに母江を連れ出しすことがあり、ある日、二駅ほど離れたところでガレージセールをやっていて電話で母江を呼び出した。母江…

吉祥寺とテレビ2

結局あの後、「吉祥寺に行こう」とは言い出さなかったので助かった。長谷川式でも3つの物を覚えさせて、違う質問をした後、覚えていたものを尋ねると覚えていることが難しいのと同じことだろう。 例えば今日のように政治アンケートをさせて、ご飯を食べさせ…

吉祥寺とテレビ

昨日の片付けがひと段落して、くつろいでいると、母江が「吉祥寺の大きな手芸店に行きたい」と言い出した。 「まだこの間買った毛糸もたくさんあるよ」 「毛糸じゃないよ。見に行くだけだよ。家の中でボケとしているなんてやだよ。いいよ、一人で行ってくる…

酔っ払い

高校の同級生がいろいろ食材やら酒やら持ってきてくれて、面白かった。まあ、こうゆうのって文章にしづらいと思う。だってそーでしょ、そりゃそーだもの。酔っ払ってますから。ええ、それでもいつも通り母江のご飯はちゃんと作りましたよ。 ランキング参加中…

今朝のファミレスでの会話

「この間、本屋に行ったら面白い本があってねえ」「なんの本?」「精神医学の本だよ」「難しい本だね。わかるの?」「わかるよ。だってこのあいだ病院でやったのと同じなんだよ」「へえ、どんな?」「ほら、野菜の名前とか、えんぴつとかだよ」kiyogat.haten…

休息させて〜

昨日、風邪の症状の中、ノンストップで動き続けたので、今日は休息をしようと決めていた。母江をディサービスへ送り、掃除洗濯を済ませたあと、テントの中でウトウトしてきた。きっと朝食後に服用した薬が効いてきたのだと思う。ところが寝入り端を電話で起…

風邪

昨日から調子が悪く鼻水とくしゃみが止まらなかった。 しかし寝袋で良く温まって寝れたのか、今朝は多少良くなった気がした。 奥美がニュージーランドから抗原テストキットを持ってきてくれたので念の為テストした。 陰性だった。ということはただの風邪だろ…

ベジマイトサンドイッチとメリノウール

今日のお昼はパンがいいか、ご飯がいいか?と母江に尋ねたところ、「パンが食べたい」と言うので、昨日買った食パンをトーストした。アボカドがあったのでアボカドサンドにした。 これだけだと味にインパクトがないので、ベジマイトを塗った。ベジマイトとい…

電話

昨日の冷たい雨から一転して、爽やかな日になった。ファミレスから帰ってくると、この間、母江が頼んだチョコレートが届いた。kiyogat.hatenablog.comチョコレートの会社に電話をして、事情を説明を説明をして、これ以上母江からの電話注文を受けないように…

冷たい雨

夜中の3時に洗濯機の回る音で目が覚めた。母江は昨晩8時に「疲れた」と言ってベッドに行ってしまったせいで早く起きてしまったとは思うが、なぜ洗濯機を回したかまではわからない。開けてみると洗剤は入っていなかった。 母江の部屋へ行き、なんとか寝てくれ…

今日も1日頑張った

外に置いてあるキャンプ用のテーブルセットをきれいに塗り直そうとYouTubeを観て勉強した。まず家にある埃を被っている電動ツールをきれいに掃除して電源が入るか確認するところから始まった。午前中にホームセンターに行き必要な物を買ってきた。 ランダム…

ご馳走

今日の母江は比較的おとなしい日だった。夕方にわざわざ部屋までやってきて、「アパートの家賃はどうなっている?」とこれまでに何度も同じ質問をされた。「ちゃんと口座に振り込まれている」と言ったら安心して自分の部屋に戻っていった。風呂に入った後、…

墓じまい

今日は母江は比較的大人しくしていたので、金曜日にアマゾンで届いた「墓じまい!」という本を読み切った。 小西正道さんの著で、大変興味深く読ませていただいた。 私はもともと世界中を旅してきたので、死んだ後、窮屈なお墓に収まるなど、まっぴらごめん…

家テント

昨日は雨が止まず、夕食の後だったので、奥美は実家の横浜には帰らず、練馬の家に泊まることになった。 客人用の寝具にろくなものがないので、三郎が寝ている家テントに奥美を寝かせ、三郎は普段椅子にしてある奥美のサーマレストを広げて寝ることにした。 …

奥美の帰国とディサービスの運営推進会議

天気予報通りの昼からの雨。三郎の奥さんの奥美から連絡が入り、午後にこちらにやってくることになった。奥美は2日前にニュージーランドから日本に半年ぶりに戻ってきて横浜の実家にいた。ついでなので、5時からのディサービスの運営推進会議に参加させるこ…

チョコレートとお金

うちには贈呈用チョコレートというものがある。何かしてもらった時とか、お返し用、ご挨拶用に使っていてちょっとだけ高級ぽい。おそらく母江は物をあげたい欲求というものがあるのだろう。このチョコレートは電話をすると届けてくれる。 気がつくと、母江の…

無くし物2

母江がまた証券会社の話を持ち出してきた。これから一人で出かけてくると言う。もうすでに電話で確認したから行くだけ無駄だと何度説明してもわかってくれない。屋根修理に来ている太郎に助けを求めに上にあがり、下に降りてくると、母江が金庫を開けていて…

心配事

まだ9時前だが、母江がやって来て、 「心配事があって眠れないよ」 「今度は何の心配だい?」 「この家を取られてしまうかもしれないと思ってね。あんたに全部あげるからちゃんと手続きしておきよ」 「情けねえなあ、そういうこというから兄妹が血で血を洗う…

無くし物

今朝は下の入れ歯がなくなって、ファミレスに行くのが遅れた。別に遅れたからといってどおってことはないのだが、たいてい何かしら探す。眼鏡やスマホ、アップルウォッチetc..入れ歯はベッドの下に落ちていた。午後は母江が金庫を開けたので、何が欲しいのか…

早速 弁護士からメールで返事が来た

家族信託については母江の認知症が進んでいるようなら、難しいとのご指摘があった。親族間でのトラブルを避けるために、公正証書を作成することになると思うが、最終的には公証人が意思能力の有無を判定することになるとのこと。母江を委託者、太郎を受託者…

弁護士にメール

昨日、散々歩いたし、今朝も雨だったので、いつものファミレス朝食は中止して、久しぶりに自宅での朝食。午前中は3月に遺留分侵害額請求をお願いした弁護士にメールを書いた。kiyogat.hatenablog.com 家族信託制度を利用するにあたって、長男の太郎を受託人…

小学校の同窓会

ファミレスまでの散歩を終えて、母江を家に残し、そのまま犬の散歩をして、帰ってきたら、家がもぬけの殻。ため息。‍ GPS追跡をすると、思った通りの所にいた。昨日、墓参りから帰ってくると、大量のお土産を買い込んでいた。そのお土産を配りに行ったのだ。…

頭痛の種

朝のファミレスには行かずに寝ていることにした。 母江は5時前には起きていて何やらやっていた。姫夫妻が母江を沼田まで墓参りに連れて行くのでその準備でもしているのだろうと思った。 母江が家を出る前に三郎のことを起こしに来たが、「頭が痛いので寝てる…

身勝手な振る舞い

屋根のトタンに掃除機をかけようとしたが、隣の洗濯物に埃がつくのではないかと、気になってできなかった。代わりに家の中と庭の掃除をした。夕方になっても洗濯物が干したままになっていたので、今日は諦めた。また母江が「店を誰かに貸してスナックでもや…

屋根修理

今週も太郎がやって来て屋根修理。まずベランダの板を外し、スクレイパーで浮いた塗装を剥がし、掃除機で吸い取る。ただこれだけの作業だが、ホコリだらけになりががら根気のいる仕事だ。途中ネジ山が潰れたり、掃除機の吸引力が落ちたりと手間がかかる。そ…

家族信託

家族信託という制度があることを今年になってから知った。それまでは成年後見人制度しか知らなかった。もっとも成年後見人の方も日本帰国後、相続という大波に揉まれながら知った制度であり、親の財産を使うのに裁判所が関与したり、死亡するまで継続して費…

入浴

今日はファミレスが掃除のため8時オープンなので、中止すると昨日3回ほど言っておいたがやはり忘れられて起こしにきた。天気も上々なのですき家に行くことにした。ベーコンエッグ定食を頼んで、サイドオーダーのサラダと納豆をシェアした。思った以上に並の…

クリニック

いつものファミレスから帰ってきて、「今日はクリニックに行くので、準備をしてほしい」と伝え、洗濯機を回して、その間も何度も「準備ができた」かどうかを確認したが、なかなか準備が整わず、洗濯物を干し終わり、どうにか急かして家を出発。玄関で「途中…