kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

ケアマネさんの月一訪問とフラダンス

母江の「ディサービスの人たちの皆さんは本当にもう親切で〜〜〜」

と言うはわかっているので、最近気になっていることをケアマネさんに言ってみた。

「ディサービスの連絡帳で食事の量が記されているが、最初の頃は主食100%、副食100%と毎回完食していたが、主食を残すようになり、最近は全く手をつけていないようだ。家だと私がどんなおかずを作っても、あまり食べずに味噌汁ぶっかけにして食べてしまう。ディサービスで主食のご飯を食べないのは、平皿に盛られているので汁をかけて食べることができないせいかもしれない。食べる時によく咽せるのも気になっている。食欲が落ちていると言うよりはえん下機能の低下が問題なのかもしれない」

ディサービスではお粥を出すことも可能なので様子を見てくれることになった。母江の場合、92歳にしてはかなり食欲があり、なんでも食べるには食べるが、不満やこうして欲しい、などの要望を言わないのでこちらで考えるしかない。

「今日はこのあとフラダンスを見にエクストラでディサービスに行くことになっているが今ひとつ意味がわかりません」とケアマネさんに言うと、

「コロナ以前は外部の人が来て、エンタメのようなことをしてくれていたんですよ。それがそれがようやく少し緩和したようです」

「そうですか!利用者のおばあちゃんたちがやるんじゃあないんですか?立っているだけで、フラフラダンスみたいな。。」