kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早春の候

母をディサービスに連れていったあと、いつものように掃除洗濯、母のシーツも洗った。今まで乾きが悪かったが、春になりコインランドリーで乾燥機に入れる必要がなくなった。 洗濯が終わると、今日は古い方のiPhoneのバッテリー交換をしに秋葉原に行った。明…

日常

朝6時に母に起こされた。何時に起きたか知らないが、早すぎてもファミレスが開いていないので、「まだ早い」と言ってみたが、洋間で待っているので仕方なく起きて日課のYouTubeラジオ体操をした。あとはいつものように、入れ歯がない、あれがないで、時間は…

弁護士案件

なぜ妹が私に対して弁護士を立ててきたのかを考えてみた。私と妹はそんなに仲が悪い方ではなかった。私と仲が悪かったのは次男だ。次男とは子供の頃は仲が良かったが、高校生の時に喧嘩をして、以来40年間まともに口をきいていなかった。 その妹との仲が壊…

洗濯物

今日は土曜日で用もなかったので任天堂スイッチのテニスを誘ったが、腕が痛くなるからやらないと言われてしまった。反射神経を鍛えるにはちょうどよいと思うのだが、無理強いはできない。 なので、掃除を始めた。その後、書類整理と部屋の模様替えをしたおか…

弁護士

今朝、母の遺留分をお願いする弁護士先生に相談に伺う日をメールした。 昨日が祭日だったので事務所は休みなので、今朝送信すれば、夕方には返事が受け取れると思ったが、予想が外れた。指定した日は3月2日木曜日なので月曜日には返事が来るであろう。 夕…

アマゾン2

昨日のリハビリパンツの続きだが、今まで使っていたリハビリパンツの袋を見たら、尿の吸収回数の目安は5回分だった。ドラッグストアにあったものの大半が2回分で、購入したものが「安心長時間」を謳っていたので2回分が標準だと思っていた。 そうすると今…

アマゾン

昨日、ドラックストアで母のリハビリパンツを買ってきたが、アマゾンとどっちが安いか比べてみた。20枚入りのものを買ったが、同じ品物だと200円くらいドラッグストアで買ったものの方が安かった。 一枚計算だと7円くらい安いのかな。他の商品も見てみると、…

お試し

今日は朝から母の認知症の度合いが重いように感じた。体調と同じで調子のいい日と悪い日がある。この間、ケアマネさんが訪問して母に質問した時はかなり調子が良かった。何も知らない人が横にいたら母のことを認知症だとは思わないだろう。 長男が夕方に大量…

高齢者支援係と火事の後の経緯

WEBで調べた福祉事務所の高齢者支援係というところに電話をかけた。母の収入が年金だけになってしまったので、特別区民税の非課税枠に入れてもらうためにはどうしたら良いか、と訊いた。そのためにはこの間申告した令和4年度の確定申告の結果を税務署から待…

リハビリパンツ

花粉症の症状が酷くなってきた。ニュージーランドにいたときも症状が出たが、日本にいる時の方が辛い。くしゃみが出るたびに母が「風邪引いたんじゃない?」のように言うのでいつも「妹がまた悪口を言っている」と答えるようにしている。今日、火曜日はディ…

弁護士と遺留分

父の凍結された預金口座から引き落とすために妹の戸籍謄本と印鑑証明書が必要なので、妹の弁護士に手紙を送った。10日ほど経ってもなんの音沙汰もないので、今朝、弁護士の法律事務所に電話をしてみた。打ち合わせ中で電話に出れないと受付の人に言われた…

ChatGPTネタ

ニュージーランドで貸している部屋の洗濯機の調子が悪くて、洗濯物の汚れが落ちなかったり、匂いがついてしまうとの苦情のメールをもらった。そこの物件はホテルにあるユニットの一つで共有のものは管理組合が管理している。なので洗濯機が原因ならオーナー…

再会

30年前にマレーシアで会った古い友人に再会した。当時私はニュージーランドで1年、オーストラリで半年過ごし、パースからクアラルンプールに入った。彼とはそこのユースホステルで出会った。オセアニアで1年半を過ごしたが、アジアは勝手が違い、どのよ…

尿取りパッド

長男が持ってきた尿取りパッドをディサービスに持って行った。リハビリパンツと併用して使うので、果たして母が認識してくれるだろうか、と思っていたが、介護士さんも同じように考えていた。パッドをトイレに流してしまうかもしれない。 リハビリパンツとパ…

ここまでの話をまとめてみた

被相続人である父が亡くなって10ヶ月以内に相続税の申告をしないとペナルティがかかると思って、税理士に必要な資料を渡した。相続に強い税理士さんで、ずいぶん遅くに依頼をしたにも関わらず、なんとかギリギリ期限いっぱいで間に合った。その税理士さん…

老人ホーム

道路の雪も溶けて、良い天気のようだったので、母の幼馴染みがいる埼玉県の老人ホームまで面会に行った。朝、その友達の携帯に電話をかけると、「電波の届かない場所にいるか、電源が入っていない」との自動音声だった。最近ずっとそればかりなので、携帯の…

怒りん坊

また認知症の母に対してキレてしまった。 私が去年の6月に日本に帰ってきてから、少しづつ実家の掃除と整理整頓をして、私のニュー・ジーランドの家がそうであるように実家のスマートホーム化に取り組んだ。アレクサやグーグルアシスタントなど、5年前の帰…

雪かき

東京でも雪が積もった。すぐに雨になってしまうと思ったが、そのまま降り止まずにけっこう積もった。関東に大雪注意報が出たのは去年の1月以来とのことらしい。私が住んでいたニュージーランドの田舎町でもちょうどそのくらいの頻度で雪が降る。南半球なので…

ブログ

今まで自分のブログに星マークをつけてくれた人たちがいましたが、今日初めて他の人のブログに星マークの付け方がわかったのでつけてみました。 やってみると、ああこうすればよかったのか、と思いますが、こうしたいけど、これができない、の方が多いです。…

脱走

昨日のことだ。昼ごはんの支度ができたので、アレクサのアナウンス機能を使って呼び出した。「ご飯ができたよ〜」反応がなかった。「ご飯だよ〜」反応がないので母の部屋まで行った。いない。。トイレにもいない。店にもいない。シルバーかーはある。いや、…

国外脱出

30年以上前に日本での生活に嫌気がさし、ニュージーランドへワーキングホリデーにいった。26歳のときだ。 高校生の時に映画好きになり、主にアメリカ映画ばかり見ていたら、アメリカに無性に行きたくなった。アメリカに行けば、きっとおもしろいことがある…

2回目の入浴サービス

母の介護認定が要支援1から要介護1になり、週に2回ディサービスに行けるようになり、入浴もさせてくれるようになった。 「今日のお風呂はどうだっ?」と訊くと、 「気持ちよかったよ」と普通に答えてくれた。 先週の金曜日の第1回目は風呂に入れてもらった…

あなたへのお知らせ

今日初めて「あなたへのお知らせ」というのがあるのに気が付いた。何人かの人が私の書いたブログを読んで星マークをつけてくれていた。こんな下手くそな文章誰も読んでくれていないかと思ったのに反応があることにまず驚いた。 今日はもう眠くてブログを書く…

親父について

2022年3月に亡くなった親父は変った人だった。大雑把に言えば、昭和の頑固オヤジだが、それだけではない。 昭和一桁生まれで小学校しかでていない。長い間、第二次大戦で学校に行けなくなったのかと思っていたが、ただ勉強が嫌いだったようだ。今でいえ…

ことの始まり

父が3月に亡くなりその日からあわただしくなった。 私がニュージーランドにいたときに、妹からメールがあり、現在同居している次男が家のお金を横領しているからどうにかしてほしいとの依頼を受けた。 妹から連絡を受けたのは5年ぶりくらいだ。5年前に実…

アップデート

母が部屋に置いてある固定電話をかけていた。スマホで母の部屋に置いてあるウエッブカメラをオンにするとなにを言っているのか聞こえる。 荷物を送りたいから取りに来てほしいとのことだ。郵便局に電話をすると荷物を取りに来てくれて発送してくれる。そして…

入浴サービス

今月から要支援1から要介護1になったのでディサービスで入浴できるようになった。 いつもは4時過ぎに家に着くのに今日は4時半になっても帰ってこなかったので、電話をかけたところ、送迎車の第二便を使うので、多少遅くなるとのことを言われた。 ついで…

ChatGPTに悩み相談

こんにちは こんにちは!どのようにお手伝いできますか? " style="border: 0px; box-sizing: border-box; --tw-border-spacing-x: 0; --tw-border-spacing-y: 0; --tw-translate-x: 0; --tw-translate-y: 0; --tw-rotate: 0; --tw-skew-x: 0; --tw-skew-y: …

要介護1

年末に受けた介護認定が要介護1なり、2月1日の今日から替わる。要支援1ではディサービスは週1だったのが週2回行けることになる。そして入浴もさせてくれる。 入浴は母一人でもできるが細かいケアができない。汚れ物は洗濯機に入れてしまわないとなんど…

手芸店

家の敷地内にある店の掃除をした。 この店は母が50年ほど経営をしていた。去年は父が亡くなり、母も92歳の高齢なのでこのまま続けていくことに限界を感じて店じまいとした。以前にも何度か辞めさせようとしたが、続けることが生きがいのようになっていた…