kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

健康診断の張り紙

健康診断の当日。
前の晩に明日はゆっくり寝ているようにと何度も言い聞かせ、張り紙もあちこちに貼っておいたが、あまり効果はなかった。

健康診断の張り紙

健康診断があると言うことは理解したようだ。6時半に三郎が寝ている隣の部屋でEcho Show15に向かって
「アレクサ、ラジオ体操」などと叫んでいた。YouTubeのラジオ体操を再生させるためには

「アレクサ、ユーチューブでラジオ体操を再生して」と言わないとうまく行かない事が多い。そのこともEcho Show15の近くに張り紙に書いてあるが、母江には難易度が高くてなかなかうまくいかない。

途中で諦めて自分に寝室に戻ったが、7時半には三郎を起こしにきた。三郎も歳をとってあまり長くは寝てられない体になってしまったので起きて、母江とラジオ体操をした。

洗濯機を回し、犬の散歩に母江を誘った。距離的にファミレスまでよりは少し短いと思うが、ファミレスで朝食をとる休憩がないので母江は最後の方で疲れていた。

帰ってきて、三郎は洗濯物を干したり、掃除をしていたが、母江は手持ち無沙汰でヒマを持て余していた。

「パンでも買ってくるよ」

「今日は健康診断だから何も食べちゃあダメだよ。そう言ってあったでしょ?」

「意味がわからない」

「だから意味がわかるように張り紙を貼っておいたんだよ」

今ひとつ納得してないが、三郎はやることもあって自分の部屋にいた。

母江用にテレビをつけておいたが、あまり興味がなさそうだった。

気がつくと、母江が出かけようとしていた。

「どこ行くの?今日は健康診断だよ」

「パンを買ってこようと思って」

「だから食べちゃあだめなんだよ!お腹空くからゆっくり寝ていればよかったのに!」

「意味がわからない!」

「意味がわかるように張り紙をした!」

意味がない言い合いをした。