kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

健康診断の後の話

クリニックでご近所のNさんに会った。

帰りに寄って欲しいと言っていた。

11時過ぎに健康診断が終わり、母江の頭にNさんのことはもうないが、Nさんの家に向かった。

「待っていたら、悪いと思って寄ったけど、朝から何も食べていないので、早く家に帰りたい」と三郎が言うと

「それなら一緒にご飯を食べましょう」と言って寿司をとってくれた。

Nさんと母江は長い付き合いで、ちょうど去年、母江と同じ時期に旦那さんを亡くして家に一人で暮らしていたから話し相手が欲しかったのだろう。

Nさんの家で2時くらいまでおしゃべりをしてやっと家に帰ってきた。

朝から書きかけのメールを完成させたり、三郎の国民健康保険料を払いに行ってたりしているうちにお風呂の時間になり、母江を風呂に入れて、買い物をして、ご飯の支度をして、食べて、犬の散歩に行って帰ってきたら母江の歩行器がなくなっていて、当然、母江もいなくなっていた。ため息が出た。

GPSで調べるとちょうど帰ってきた。Nさんの家に行っていたと言う。母江が作った服をあげたら、「いらない」と言ったらしいが、とりあえずおいてきたらしい。

疲れたので横になってYouTubeを見ていたらすぐに寝落ちした。

横で寝ていた犬が起き上がったので、三郎も起きた。

「そうだ、入れ歯を外さなければ、また犬の餌食になる」と思い寝ている母江を起こして入れ歯を出してもらった。