kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のラテアート

今日は初めてコーヒー(黒)とミルク(白)が線になりました。昨日までは周りがコーヒーの黒で中にミルクの白が変な形で描かれているだけでしたが、今日は白の中にも黒い線が見えるのがわかりますか。 昨日までのコーヒー今日のコーヒー一日に自分の分を含め…

忙しい日の癒し

イースターが始まったわりには昨晩はさほど忙しくなかったそうなので甘く考えていたら、やられました。 今日は午前11時くらいから客足が止まらず息をつくひまもありません。スタッフも午後から増やしてくれたのでなんとかなりましたが、いつもの少ないスタッ…

イースター

今日はイースターというキリスト復活祭の祭日です。キリストが処刑された日なのに何故か英語ではGood Fridayと言います。そしてスーパーでは復活の象徴とされるウサギや卵のチョコレートが大量に売られて、イースター過ぎると売れ残りが安売りされます。そう…

近所のネコの襲来

今日は本業に戻りましたが、労働時間は朝の8時から午後1時までの半ドンでした。さほど忙しくはありませんでしたが、明日から世間一般はイースター休暇に入ってしまい、その分の仕入れが大量にあり、それらを片付けるのに時間がかかりました。1時に上がりスー…

Car relocationのお話

今日も仕事は休みでしたが、車の移動屋さんをしている奥美の手伝いでミルフォードサウンドまで行って来ました。kiyogat.hatenablog.com調べてみたら前回手伝ったのはクリスマス前だから3ヶ月以上前でした。車が駐車してある所に行く途中、牛の移動に出くわし…

スマートホーム化

今日は仕事が休みで天気もよろしくなかったので、アレクサのアマゾンアカウントを米国に切り替えて、紐付いているガジェットたちもアカウントの引越しをしました。ディスプレー付きのアレクサが2台と音声のみが3台(内2台はステレオペア)が、家のあちこち…

ガジェット好き

数日前にドアベルをつけました。押すとチャイムが鳴るだけではなくて、カメラも付いているので、セキュリティ機能もあります。オーストラリアにはありますが、ニュージーランドにはアマゾンはないので別のオンラインショップで購入しました。【Amazonデバイ…

韓国旅行のお土産の行方

郵便受けを見ると日本の母江から手紙がきていました。国名(New Zealand)も住所のスペルも今回は完璧でした。手紙の内容は昨年の10月末に一緒に行った韓国旅行のお土産の化粧品を勝手に誰かにあげてしまったことへの文句が書かれていました。kiyogat.hatenab…

感謝の気持ち

外壁塗装の支払いも済みました。思った以上に安くしてくれたので、1割ほど上乗せをしました。実は職人さんは貸している家の貸借人でチェコ人です。2年前はその貸している家の内装塗装もしてくれて、とてもきれいに住んでくれています。今回も距離が離れてい…

ご苦労様

毎日いろいろなことが起こり、それを頭で考えて一つ一つ処理しています。仕事のことや家のこと、プライベート、健康管理、趣味、人間関係などなど、、、こうして1日の終わりにブログを書いていると、そのどこかの部分を切り抜いて文章にしようとしていますが…

ビフォー・アフター

外壁塗装のついでにデッキも塗ってもらいました。ついでのついでにテーブルまで綺麗にしていただき、感謝しかありません。さすが職人です。素人では絶対無理レベルの仕事内容です。明日もう一日来て終了だそうですが、今日見た限りではすでに完璧状態です。 …

ネタ切れ

今日は午後シフトで午後1時から始まりました。そんなに忙しくもなく、ヒマでもなくと言った感じで働いている分には良いですが、ブログネタには困ります。自分用のコーヒーも淹れようとしたら、同僚が気を利かせて作ってくれたのでラテアートネタも書けません…

青空の下でのんびり釣り

今週に入ってから天気が安定して毎日青空が広がっていますが、今週は今日1日しか休みがないので満喫しないといけません。塗装をして綺麗になったデッキでブランチを食べ、洗濯をして、長靴を履いて釣り道具を持って、湖畔を歩き始めました。見覚えのある犬が…

今日のコーヒーは泡がきめ細かくなりました。

まだまだラテアートとは言えませんが、フォーム(泡)がきめ細かくなってきました。最初に空気をたくさん入れて、大きめの泡を作り、ミルクを温めながらチッチッチという音を出すようにして、大きめの泡を潰していく感じとYouTubeのカフェの人が言ってました…

忙しさと工夫-一人で店舗業務をこなす日々

働いている店は必要最低人員以下で働かせたいようで、洗い物もやりながら、仕込みもして、電話にも応対して、パンもドウから焼いて、お客さんから注文を受けて、調理もし、さらに会計もして、掃除も一人でやらないといけません。洗い物と仕込みをしながら、…

日本語がわかる近所のネコ😸

近所のネコについて。すっかりうちに慣れてしまい、毎日のようにやってきては日がな一日をうちで寝て過ごしています。自分の本当の家にはもう1匹ネコがいるらしいのですが、その子は姿すら見たことはありません。そのネコと仲が悪いからなのか、飼い主がほ…

太陽の有効活用

今日は早番だったので、暗いうちから働き始め、午後3時半には帰宅していました。日が昇るのはだいぶ遅くなりましたがまだ夏時間なので、洗濯をして、暖かいお日様の下でビールを飲み、太陽の有効活用をしました。デッキもテーブルもペンキを塗ったので、とて…

今週の天気

今週は1日ごとに天気が違います。月曜日は晴れで、火曜日が曇りから雨そして強風。昨日の水曜日がまた晴れましたが、本日木曜日は午前中はもちましたが、午後からまた風が出てきて雨になりました。1日中雨が降っていた日はありませんが、外壁塗装をした4日…

塗装日和と庭仕事

本日は雨も強風も止み、青空が広がり、絶好の塗装日和になりました。 塗装日和なんかできることがあったら少しでも手伝いたかったのですが、その度に断れてしまいます。 デッキ塗装下手に素人に手をだされるくらいなら、と言う感じかもしれません。 大きくな…

バック・トゥ・ザ・フューチャー的未来

昨日の仕事があまりにハードで疲れ過ぎてよく寝れずに朝を迎えました。幸い今日は休みだったのですが、塗装職人がくることになっています。ベットから起き上がるとすでに仕事を始めていました。ありがたいことです。今日は午後から雨になる予報でしたが、ほ…

高圧洗浄機

天気予報通り晴れになり、外壁塗装が始まりました。と言っても今日はWater Blaster(高圧洗浄機)で長年溜まった汚れと苔を落として終了でした。明日から塗装に入るようです。 苔落としランキング参加中【公式】2023年開設ブログランキング参加中海外生活

外壁塗装

明日から家の外壁塗装が始まります。築12年目にして初の塗装です。実は一昨年亡くなった父は塗装職人でした。絵に描いたような昭和の頑固親父でした。学歴もなく小学校しか出ていません。戦争のゴタゴタで仕方がなかったと思っていましたが、ただ単に勉強が…

眠たさと日差しの中での出会い

仕事が3時に終わり、歩いて家に帰ると奥美がいつものように庭仕事に精を出していました。朝が早かったため家に着くと眠気に襲われます。風もなかったのでデッキチアーで太陽の光を全身で受けると強い日差しを感じました。でもそろそろ夏も終わりに近いので微…

遺産相続の複雑さと家族の葛藤

毎日ニュージーランドの平和な田舎暮らしのブログを更新していますが、メールでは日本に住んでいる次郎からのメールでのやり取りをして落ち込んだり、腹が立ったりしています。次郎は父親が亡くなる5年前に父親と母親の遺言書の立案者であり、その遺言書には…

庭からの贈り物

庭仕事をよくやってくれている奥美のおかげでスーパーに買い物に行かなくてもいろいろと秋の収穫があります。今年の収穫量が多いものはブルーベリーです。いくら食べても食べ切れない量が摂れています。老眼にも多少効いている気がします。ジューシーで美味…

コロナからの復帰

とりあえず普通の生活に戻りました。今日は6千歩歩いて、ビールとワインでアルコール消毒もしていますので、もう大丈夫だと思います。ランキング参加中【公式】2023年開設ブログランキング参加中海外生活

2回目のコロナ

2日間休養したら結構元気になりました。コロナ2回目は1回目よりも軽症のようです。ただ去年11月から毎日続けていた1日6千歩を歩くことは途絶えてしまいました。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログランキング参加中海外生活

休養

一日中寝ていたので、これと言って書くこともないですが、天気が悪くて雨風が酷かったです。山の上には雪が降ってすっかり冬の形相です。 ニュースでは南島の北西の町のグレイマウスが暴風で一瞬で屋根が吹っ飛ぶ映像が流れていました。ランキング参加中【公…

疲労かと思ったら…陽性

調子が悪いのは疲れかと思っていましたが、念の為今朝コロナの検査キットを使ってテストをしたら陽性になりました。賞味期限(?)切れのテストキットだったので、さらにもう一回、奥美がコロナに罹った時にもらった検査キットを使ってテストしました。結果…

疲れ

疲れから来ているのかもしれませんが、今日は体が怠くて咳も咳も少しでます。明日は午後シフトですが、早めに寝ます。 まだ上手くできませんが、少しづつ進歩している気がします。ランキング参加中【公式】2023年開設ブログランキング参加中海外生活