kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

2,3日前に日本から荷物が届きました。その中に10月に旅行した韓国のうつわが入っていたので、それを使って年越し蕎麦を作りました。ニュージーランドは夏ですが、今朝から雨が降り気温は15度ほどで寒いので暖かいそばにしました。それとステーキ肉に甘辛のタ…

六十の手習い

大晦日の今日、予想通り止めどなくお客さんがやって来ました。今日はコーヒーの注文もけっこう受けましたが、モカだのホットチョコレートだの作ったことがないものをどうやって作るかを教えてもらわなければなりません。kiyogat.hatenablog.com教えてくれる…

年の瀬

今年もあと1日ですが、いろいろなことがありました。いろいろありすぎてまとめることができません。明日も朝から慣れない仕事です。大晦日と正月元旦は1年で一番忙しいはずです。コロナも感染者のニュースはたまにしていますが、規制はほぼないので観光客の…

インドの夢の話

昨日インド人の話をブログに書いたせいかわかりませんが、インドを旅している夢をみました。昔インドを2ヶ月ほど放浪していたので、夢の中でもあちこちの寺院や遺跡や混沌とした街並みを見て回っています。すると夢の最後の方で1匹の茶トラの子猫がある商店…

田舎町で感じる世界経済の変動

仕事も少しだけ慣れてきて、お客さんを見る余裕ができてきました。するとインド人がやたら多いことに気がつきました。昨日は400人くらいお客が来たらしいのですが、そのうちの半分はインド人ではないかと思うくらいよくきます。ちなみに働いている店はカレー…

年末最後の休みが。。

天気予報では午前も午後も晴れマークだったのに、お昼過ぎても曇りのままでした。2時くらいにようやく青空が広がり始めたので、近くの釣り場に出かけました。ホリデー中と言うこともあり、ボートやカヤックがたくさん出ていて、釣り人もボチボチいました。今…

ボクシングデー

クリスマスの前日はクリスマスイブですが、翌日の26日はボクシングデーと言います。みんなでボクシングの試合をするわけでも、クリスマスプレゼントの箱を開ける日でもありませんが、イギリス系の国では物が安く買えるボクシングデーセールとして定着してい…

そら豆のスープ

クリスマスはのんびりと過ごしました。奥美はずっと庭仕事で雑草と格闘したり、そら豆の収穫をしていました。 大量のそら豆鞘付きのまま冷凍保存もできるとWEBに書いてあったけど、かざばるので、ランチにスープにして食べました。 鞘から出したそら豆ベーコ…

ケーキを前倒しで食べたクリスマス前夜

今日もしっかり働いてきました。ボチボチ忙しかったけど、その分スタッフの数も増やしてくれたので楽でした。早番だったので、午後3時には上がって、スーパーに買い物に行きました。明日のクリスマスはほとんどの店が休みになるので今日のうちに買い出しをし…

微妙な違い

今日は朝から山歩きの人の自動車移動の仕事をしました。車はISUZUでした。ISUZUの車というと厳ついというイメージありますが、その通りで大きな車でした。 今日の車はISUZUうちの車と同じマニュアル車なのはいいけど、バックギアが入りませんでした。チェン…

ジャンプスターターと自転車でバッテリー上がりした車を救出!

本日は仕事が休みなので、奥美がライトを消し忘れたためにバッテリーが上がってしまった車をレスキューしにいきました。ガソリンスタンドでジャンプスターターを借りて自転車のリアバッグに積んで出発。歳末特価 1年保証【楽天ランキング1位】ジャンプスター…

操作の違いによる困難な状況下での仕事

遅番を2日続けて、今日は早番で朝からの出勤でした。2台あるオーブンのうち、今まで使ったことがない方が稼働していて、操作が微妙に違うのに、たいした説明もないまま、一人で任されることになりました。違いはというと、昨日まで使っていたオーブンはタッ…

おしゃべり星人

今日も遅番で午後から出勤をするとさほど忙しくない様子でした。ちょうどオーナーが現れて、「クリスマス前にはよくあることよ」とのこと。もうすでにクリスマスホリデーで、人は増えてはいるが、ローカルなどはクリスマスに備えて消費を抑える人もいるとい…

クリスマスデコレーション

今日は初の遅番で午後からの出勤でした。片付けを終えて帰るとちょうど日が暮れました。この時期は10時頃まで明るいので、ちょうどクリスマスデコレーションのイルミネーションが綺麗でした。 クリスマスデコレーション昨日の朝のバルーン系も夜にはピカピカ…

クリスマスデコレーション

今日は初の遅番で午後からの出勤でした。片付けを終えて帰るとちょうど日が暮れました。この時期は10時頃まで明るいので、ちょうどクリスマスデコレーションのイルミネーションが綺麗でした。 クリスマスデコレーション昨日の朝のバルーン系も夜にはピカピカ…

不漁

今朝は6時に家を出て歩いて出勤しました。もうすぐクリスマスなので、デコレーションしている家がちらほらあります。凝る家は本当にすごくて家中をピカピカ光らせていますので、機会があれば写真に撮ってお見せします。 バルーン系のデコレーションさて仕事…

田舎の生活

仕事が始まってからずっと早番なので、5時半に起きて6時に歩いて出勤。。のはずですが、つい自転車に乗ってしまいます。本当は歩いた方が健康に良いので歩きたいのですが、何かしらちょっとしたことが起きて、歩くと間に合わない可能性が出きてしまいます。…

釣り竿の鞘

天気が良くなったので、散歩がてら釣りに出かけました。湖畔沿いに歩きながら竿を振っていたら後ポケットに入れたいた釣り竿の鞘を落としてしまいました。 釣り竿 セット & リールセット 2m 釣竿セット ロッド 200A 海釣り 川釣り 釣りセット 初心者用 釣り…

アマゾンプライムビデオとVPNサーバー

ふたご座流星群が話題になっていたので、昨晩は何度か夜空を見上げてみたが、曇っていたので諦めた。 朝起きると雨と強風になっていた。今日は仕事も休みなのでのんびりと過ごすことにした。日本のアマゾンプライム会員だが、日本以外の国からはプライムビデ…

コーヒー

店に置いてあるエスプレッソマシンはかなり自動化が進んでいて、ポルタフィルターをコーヒーグラインダーにセットするだけで、適量のコーヒーが落ちてきて、それをマシンにセットして、ラージかレギュラーのボタンを押すと、ダブルショットのコーヒーが抽出…

仕事始め

職場まで歩いて通勤して、朝早くから熟練のおばちゃんにいろいろと教えてもらいながら働いてきました。セキュリティアラームの解除の暗証番号から始まって覚えることが山のようにありました。見るもの全てが初めてのものばかりなので、頭の中は常にパニック…

雨雲VS青空

明日は早朝から仕事なので今日のうちに洗濯をした。昨日の強風も止んでいたので、かさばるシーツなども洗った。家の洗濯機はフロントローディングタイプであまり大量には入らない。なので1回目は服など、2回目はシーツ、3回目は布団カバーの順で洗ってい…

どうにかなるさ

今日はまた強風の1日でした。なにしろ田舎なもので天気の話くらいしか書くことがありません。1年半ぶりに我が家に戻ってきて、大量にあった書類整理や荷物整理もひと段落して、天気の良い日には釣りもしてのんびりと暮らしていたけど、その生活も終了です。…

昨日の強風で庭の梅の実が大量に落ちてしまった。去年の夏は日本にいたので分からないが、一昨年は3つくらいしか実がなかったと記憶している。いつの間にそんなに実をつける木になったのだろう。大量に落ちたとはいえまだ実がついているのもすごい。庭にあ…

Hollyford Trackの思い出

朝から強風が吹き荒れる中、日課にしている散歩に出かけると雨まで降ってきてずぶ濡れになった。家に帰りさっとシャワーを浴びて、家の快適さを実感した。こんな日にトレッキングをしている人はたいへんだろうなあとしみじみ思う。天気の良し悪しは運次第だ…

Milford Sound

奥美の車の運び屋の仕事の手伝いでMilford Soundに行ってきました。今回で2回目です。最初の車はスバルで、何もかも電子制御のようでスイッチを触るのが怖かったけど、今回はスズキSWIFTでオートマだけど、マニュアルに近い感覚で運転できました。 赤のSWIF…

就職活動

先日会った友達に教えてもらったフェイスブックの求人サイトに登録したらすぐに観覧可能になった。三郎にもできそうな仕事が見つかり、電話をしたら2時に面接ということになった。メールに履歴書を添付して送信してあったので、トントン拍子に話がまとまり、…

湖畔の石拾い2

午後から雨になるという予報だったので、朝から石拾いに行ってきました。魚釣りも陽が高く登る前に始めれば、釣れる確率が増えるような気がします。石拾いとの違いは、魚釣りは長い時間竿を振っても、確実に釣れるかどうかわからないけど、石拾いは確実に石…

湖畔の石拾い

昨日の綺麗な景色の写真と違い、今日は湖畔で石拾い。なるべく白い石の方が良いとのことです。1日でやると疲れそうなので、ボチボチやります。 湖畔の石たちカローラ号 (20世紀仕様)まだ完成ではありませんランキング参加中海外生活ランキング参加中【…

Fiordland

奥美の仕事の手伝いでトレッカーの車運びでMilford Soundまで行ってきました。要するに山歩きの人たちの出発地点からゴール地点へ車を移動するという仕事です。 昔、Milford Soundで仕事をしていたので、道はわかるのだけど、他人様の車で、(三郎の車は20…