kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフパーティー

仕事が終わってからスタッフパーティーに参加しました。年末年始の忙しかったスタッフの労いで1年に一回だけあるそうです。夕方から予約をしてあるレストランに行くと、他のお客さんたちでごった返していました。パーティーといっても1テーブルだけの小さな…

若者も長時間労働に疑問、飲食店だけでなく全業種で働き方改革を

昨日は激ヒマだったけど、今日はけっこう忙しくて大変でした。ヒマ過ぎてもやることなくて大変だし、スタッフの数が少ないので、ちょっと忙しくなるとそれも大変です。最近は日の出もだんだん遅くなり、薄暗いうちから出勤をして、3時頃に上がりますが、集中…

回復、そして仕事はヒマに。。

今日の奥美はベッドから起き上がり、天気がよかったので、庭仕事までしたそうです。まだ喉の痛みはあるみたいですが、思った以上に早く回復しそうです。私の仕事の方は、すっかりヒマになりスタッフたちはあちこちを掃除ばかりしています。昨日はヒマだと思…

コロナ陽性の奥美、自宅療養で回復中

奥美がコロナ陽性が判明してから3日目ですが、どうも判明した日に書いたブログがアップされていないことに気づきました。その日は病院に行っても、症状が症状なので、門前払いをされて診断も受けていません。無料の検査キットだけ貰って、自宅療養中です。3…

コロナ二日目

奥美がコロナに罹って二日目。というか昨日検査キットで陽性が判明して二日目。相変わらず、頭痛と喉の痛みが酷いようであまり食欲もなく、ほとんど寝たきり。みかんとキウイフルーツ、生姜湯、それと夕方にお粥を食べた。早く元気になっておくれ。 ランキン…

サラウンドシステム

最高気温も20度くらいの寒い夏が続いています。休みの日なので前から気になっていた、アンプの音が割れる問題を解決しようと試みました。 3年くらい前にサラウンドシステム用のアンプを購入しましたが、1年半も日本に滞在していたため、感覚的には1年くらい…

強者どもが夢のあと

仕事の方はだいぶ慣れてきたせいもありますが、年末年始の一番忙しい時に働き始めたので、今はどんどんヒマになっていきます。それでも掃除をしたり、やる事を見つけてチャチャとやったりしていますが、掃除する箇所もなくなり、あまり仕込み過ぎでも無駄に…

夏なのに

夏至も過ぎて日も短くなってきました。それに夏だというのに、肌寒い日が続いています。昨日のニュースで隣のオーストラリアでは熱波で48度の記録を出したとのことですが、この辺りはその半分くらいの気温しかないようです。夏なんだから30度くらいになって…

経験をするということ

さすがに昨日は尋常じゃあない忙しさだったので、今日は普通の忙しさに戻りました。あれだけ忙しいのを経験すると、普通の忙しさがヒマに感じるほどになりました。それだけ仕事に慣れてきたのかもしれません。人生にとって経験をするということは、良い経験…

修羅場

今日の忙しさといったら尋常ではありませんでした。いつものようにお客が大量にやってくるだけではなくて、それと同じくらいのオンラインオーダーがあって、そのオンラインオーダーの方にベテランのおばちゃんがかかりっきりになり、やってくるお客さんの注…

お終活

アマゾンプライムビデオで「お終活」を観ました。お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方水野勝Amazon 昨日ネットでニュージーランドの遺言書や、葬儀について調べていたからそれに関連して上がってきたのかどうかわかりませんが、やはり気になるテーマなの…

遺言書と葬儀

天気予報通りの雨でした。おかげで家から出れず去年の12月から続いていた日課の6千歩も達成できませんでした。夕方の少し小降りになった時に少し歩きましたが、半分くらいにしかなりません。歩くのは諦めて、風呂に長めに入って汗をかきました。風呂は2ヶ…

予報は外れて晴れ

天気予報では雨だったのに、少しパラついただけで風もなく良い天気になりました。 休みの日で家でやることもやってしまったので、長靴を履いて近くの釣り場まで行って来ました。 近くの釣り場までは車では5分、自転車では10分、歩くと20分以上かかりますが…

6時のニュース

ニュージーランドではいまだにクリスマス休暇なものでニュースは1日1本しかやりません。今週から仕事が早番になり夕方6時のニュースを見れるようになりました。とりあえず世の中がどうのようなことが起きているか、必要最低限の情報の共有という意味で6時の…

干物の熟成

朝9時まで爆睡してました。奥美に仕事の電話が入ったため起きました。 午前中はのんびりと過ごし、午後ものんびりと釣りで出かけました。 魚は釣れる気配すらなかったのですが、心地よい風と暖かな陽の光を浴びてまるで干物が熟成するように元気になりました…

最近仕事が忙しくてよく寝れます

今日もめちゃくちゃ忙しくて9時閉店して片付けが終わったら11時を過ぎていました。そこから歩いて帰宅してビールを2本飲んだで1日の終了です。明日はデイオフ。

歩くノンフィクション男

午後からタイ人のおばちゃんと出勤でしたが、店に着くとオーナーからモップのかけ方について注意を受けました。足跡がついていたので、よくモップを絞ってからモップ掛けをするようにとのことでした。少し考えるとなぜそのように注意を受けたのかがわかりま…

1ヶ月

新しい職場で働き始めてちょうど1ヶ月ほど経ちました。1年のうちで一番忙しい時期をなんとかこなしたのでこの後はだんだんと楽になるように思います。まだミスもするし、わからないこともあるけど、だいぶ慣れて来ました。 ランキング参加中【公式】2023年…

タイ人のおばちゃんの不満

今日もタイ人のおばちゃんと二人で遅番です。昨日はボチボチヒマだったので、営業時間中に片付けを始めましたが、今日はまた大量にお客さんがやって来ました。おかげで洗い物が大量発生しまして、絶対にロスター通りの9時半なんかには終わらない雰囲気でした…

強者のタイ人のおばちゃん

ロスターを見ると今日は遅番で3時から出勤になってました。今週はずっと遅番ですが、他の日は午後1時からなのに、今日だけ3時です。スタッフの数がさらに減っています。世界的にコロナの規制がほとんどなくなり最初の夏のシーズンなのだから忙しいだろうとは…

久しぶりの遅番で忙しさが止まらない!不機嫌なお客さんと余裕のあるお客さん

今日は久しぶりの遅番で午後からの出勤でした。忙しさもひと段落したように見えましたが、ぜんぜんそんなことなく、止めどなくお客さんがやって来ました。とてもスタッフ二人では捌ききれない数でしたが、やるしかありません。そうなるとお客さんの方も待た…

芝刈り機の折れた刃

10年ほど使い込んでいる芝刈り機の刃が折れてしまったので、購入した店に行くと、町外れにある園芸店で買うように言われました。 刃が折れて一枚しかついていない確か数年前に折れた時は発注してくれたように記憶をしてましたが、尋ねる店員によっても受け答…

4Kモニター

年末のボクシングデーセールの時にポチった4Kモニターが本日届きました。 kiyogat.hatenablog.com本当は先週の金曜日に届いていたのに、仕事から帰宅すると不在届が郵便受けに入っていました。こういう時は郵便局に行けば受け取れるのだろうと思っていたら…

言葉の壁と奇妙な問題!異国情緒あふれるお客さんたちとの戦い

今日も鬼のようにお客さんがやって来ました。年末年始の超忙しい時期はそれなりにスタッフの数が多かったのでいくらお客さんがやってきてもみんなで捌いていたのでなんとかなりましたが、既に峠は越えていてスタッフの頭数が少ない。午後1時にもう一人が出勤…

適度なストレス

新しい職場での新しい仕事も3週間ほど経ちました。 慣れないうちに1年で一番忙しい時期も山場を越えました。いろいろなタイプのお客さんの注文に応えてどうして良いかわからないこともまだまだありますが、少しづつ形になっていったように思います。コーヒ…

雲の切れ間の青空

洗濯物を干し終わり、空を見上げると今日は曇の多い日だったが、雲の切れ間から青空が覗いていた。ただそれだけのことだが、ふと気持ちが楽になった。ランキング参加中海外生活ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ

心がけ

昨日は良い天気だったが、今日はまた雨模様の寒い日だった。日本の夏のように毎日蒸し暑いのは勘弁してもらいたいが、夏らしくないのも物足りない。不在だった去年の夏は暑い日が続いたらしく、とうもろこしなど庭の作物もよく育ったとのことだ。今年はあま…

酔っ払いの戯言

今年初の休みはクライストチャーチと近所から友達が遊びに来てくれました。近所の方は来る予定がなかったのだけれど、スーパーで会った時に話をしたら、来ることになりました。小さな国の小さな町だから皆どこかで繋がっています。BBQをして、しこたま呑んで…

挑戦と成長の道 エスプレッソマシンでのミルク泡作りとお客さんとの対峙

今日は午後からのシフトだったので、午前中はYouTubeでエスプレッソマシンでのミルクのフォーム(泡)の作り方を勉強してました。本当ならもっと早くから見ていればよかったのに、仕事から帰るとエネルギーの消耗が激し過ぎてぐったりとしてしまい何もできま…

明けましておめでとうございます

2024年の打ち上げ花火を見て来ました。日本に1年半もいたのに花火を見る機会が無くて、久しぶりに楽しむことができました。湖に人が集まっていたようですが、そこに行き着く前に花火が打ち上がりましたが、真っ正面にも関わらず人もほとんどいなくて特等席の…