kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平穏な1日

雨が降ると思っていたゴールデンウィーク2日目。洗濯物を家の中に干したが、大丈夫そうなので外に干す。そして乾きが今ひとつなので再び家の中に入れた。朝ファミレスにビヨフェルミンを持っていって、食後にすぐに飲ませたせいか、今日もシーツは汚れていな…

ビヨフェルミン

今日はシーツが汚れていなかった。ここ最近シーツが汚れていることが多かったのはもしかしたら、ビヨフェルミンが1週間くらい前から切らしていたせいかもしれない。昨日、薬局で買ってきて飲ませたのが良かったかもしれない。これからは3食後毎に飲ませる…

便失禁と執着心

最近毎日のようにシーツを洗っている。もう肛門の締まりがなくなっているのではないかと思う。ディサービスで午前中に風呂に入れてもらって2回リハパンを変えてもらっても、夕方に風呂に入れて、パンツを見ると便失禁が当たり前。ベッドに座って自分でリハ…

修理と雑用

昨日の雨から一転して良い天気になり、太郎が横浜からやってきて屋根を塗り始めた。ゴミ出し、洗濯をして、眼鏡を受け取るために母江と二人で荻窪にいき、帰りはお好み焼きと焼きそばを買って帰った。屋根の上を見ても太郎の姿が見えず、メッセージを送って…

母江の気持ち

昨晩受け取った長男太郎からのメールによると、 母江が横浜の長男宅に電話して、 「姫子の家に行きたいが、今日はもう遅いので明日、太郎がこちらに来たら姫子のところまで連れて行ってほしい」と電話していたことがわかった。やはり姫子のことがだいぶ気に…

ケアマネ訪問

朝から雨だったので、カッパを着ていつものファミレスには行ったが、1週間前に頼んだ眼鏡が出来上がる日だが、そちらの方は雨なので取りに行くのをやめた。2時にケアマネさんの月イチ訪問してくれることになっていた。それまでアマゾンプライムビデオで座頭…

父男の緑の銀行口座

母江がディサービスに行っている間に緑の銀行に行ってきた。この父男の緑の銀行口座は遺言書の項目に記載されていなかったが、おそらく弁護士パワーを使って調べ上げ出したものと思う。そう言われてみれば、イギリスに行ってしまった性格が粗暴なため、皆か…

浦和の老人ホーム

今朝もファミレスで昔話になって、幼馴染みの話が出てきたので、「じゃあ、行ってみるか」と言うことになり、準備をしていたら、気がついたらいなくなっていた。 急いでGPS追跡をしたら家の前にいた。缶ビール10缶ほどと柏餅3パックを持っていた。缶ビー…

戦争の話

朝のファミレスでまた昔話になった。何回か聞いた話だが、母江の兄の兄男は戦争中に通信士として船に乗り、その船が撃沈されてしまい、オイルまみれになりながら数日漂流。その後、救助され命を取り留めたが、同僚が結核になり、その介護をしているうちに自…

荻窪

午前中に弁護士へ手紙を書いていると、退屈になった母江が買い物に行くと言い出した。今日は荻窪のようだ。仕方なく手紙は諦めて買い物に付き合った。 まずはお気に入りの本屋に言って物色をした。最初に選んだ物はNHK出版の「すてきにハンドメイド」の5月…

識字障害者が弁護士に物申す11

昨日、出先から帰宅すると姫子の雇った弁護士から手紙が来ていたので、早速返事を書いてみた。今回は弁護士から来た手紙をここに載せるためにタイプしていない。あまりこのブログが長すぎると皆さまに読んでいただけなくなると思ったからである。それに私が…

産業遺産情報センター

もう20年近く前にアフリカで出会った旅の友達と新宿の産業遺産情報センターに行ってきた。現在彼女はタイで日本語を教えていてタイの学校の休み期間しか日本に滞在できない。センターは幕末から明治にかけて欧州列強に追いついた産業遺産が世界遺産に登録…

うんこはナチュラル、ディーゼルはケミカル

横浜から太郎が朝から来て、屋根修理のためトタン屋根をヘラでこすぎ取り掃除機で吸い取っていた。今日は4月ながら今年一番の暑さで苦労していたようであった。三郎はいつものルーティンをこなした後、昨日秩父から帰ってきた時に食堂のカーテンレールが壊…

識字障害者が弁護士に物申す10

今月初の妹の弁護士に手紙を書いた。kiyogat.hatenablog.com前回は8時間もかかったが、今回は簡単だった。証券会社から来た父名義の取引残高報告書の相続手続きのお知らせだ。kiyogat.hatenablog.com妹の代理人である弁護士が140円の相続手続きをするのか?…

羊山公園

朝から青空が広がっていたので、母江を連れて秩父の羊山公園に行ってきた。西武線に乗るとよく秩父の動画が流れるのも気になっていたが、さほど調べずにとりあえず現地に向かった。最寄り駅から所沢、飯能、西武秩父へ行き、観光案内所で羊山公園までの行き…

NTT承諾書

次郎がイギリスに行く前に殴り書きのメモが部屋に置いてあった。4分の1所有者になってしまったアパートのNTTのフレッツ光のの承諾書がきたのできっとこれのことだろうと思い記入して、昨日投函した。今日は母江はディサービスに行っているので、やっと落ち…

ハードスケジュール

郵便局にて5万円の戦没者遺族の特別弔慰金を受け取った。念の為 去年ももらったかどうかの確認をした。 現金での支給だったが、母江のゆうちょの通帳に預けた。何しろ姫子のせいで母江の収入がほとんどなくなってしまったので助かる。郵便局の後は電車に乗り…

リオープン

母が相談があるというのでまたお金のことかと思ったら、手芸店を再開したいらしい。去年の暮れ、投げ売りしてもまだ大量にあった在庫はリサイクルショップにほとんど持って行ってもらった。現在店にはミシンくらいしかないが、そのミシンを使って裾上げなど…

お好み焼きパーティー

朝、雨だったので、ファミレスを中止するかと母に訊いたら、「じゃあ、寝てる」というので、テントに入って寝てたら、すぐにその後、母が部屋にやってきて「ラジオ体操は?」と言って起こされた。その後、カッパを着て、ファミレスに行った。高校の友達3人が…

腐れ外道

区民相談所にはきちんと時間通りに着いて、きっかりと30分間相談した。まず一点。認知症でも遺言書を書き換えることは可能である。しかし、そこを妹の弁護士に突かれる可能性があるが、例え無効になっても、妹に母の憤りを伝えることができる。そして2点…

区民相談所

これから区役所内にある区民相談所に行き、弁護士に会って30分間の相談をするにあたり質問内容をまとめてみた。ポイントは 母は認知症だが、遺言書を書き換えることができるか? と、 長男が母が亡くなった後も居住権を主張して家に住み続けることができる…

小旅行

横浜から長男の太郎が来たので、最後に残った銀行に一緒に行き、相続手続きを済ませた。 ここでも4人の相続人のうちの妹だけが別に手続きを済ませてあるとのことを行員さんから告げられた。手続きをしているのは妹が雇った弁護士だ。どの銀行にも数万円しか…

法務局

母が昨晩も悩み事で眠れないと言っていた。 大体、夜8時に寝るから、3時に起きてしまうのだ。10時まで頑張って起きていれば、6時に目が覚めると何度も言っているが、8時になると眠くなってしまうらしい。少しは気晴らしになるかと思って母と一緒に法務…

新たな相続書類が届いた

証券会社から父男名義の取引残高報告書というのが郵便で届いた。昨日銀行の相続手続きをやったばかりなのにまた新たな面倒が増えてしまった。金額は562円しかない。相続人4人で割ったら140円しかならない。。手数料を取られたらマイナスだ。遺言書にこの項…

見慣れた老人

銀行からの帰り道、向こうから見慣れた老人が歩いてきた。母江だった。あれほど、ちょっと近くの銀行に行ってくるだけだから家にいるように言っておいたのに性懲りもなく外出した。しかも遺言書のコピーなどを持って大荷物だ。どこに行くのか訊いたら、区役…

銀行の相続手続き

父が持っていた銀行口座4行のうちの3行目。通帳を持っていったら、記帳をしてくれた。妹の名前で4分の1の金額がすでに引き落とされていた。 必要書類の中に父の遺言書の原本と書いてあった。妹はコピーは持っているが、原本は実家にあるのでどうやって手…

母江が先週書いた手紙

久しぶりに青空が広がった。 こうゆう日は母江が出かけたがると思ったので、昼食は歩いて丸亀製麺までうどんを食べに行った。 朝、昼と長い距離を歩いたので、その後はおとなしくなった。5時過ぎに風呂に入れた。最近、股引きによくうんちがついていること…

家族全員発達障害者

18歳以上の発達障害者の相談が増えているというNHKニュースを見て「やだねえ」と言っていた母に、私「何言ってんだい。うちの家族みんな発達障害者だよ」母「そうなのかい?お医者さんがそう言ったのかい?」私「そうじゃないけど、調べたらいやでもそう思…

中高年の転職

朝のうち青空が見えていたので、母が外に出かけたいと言い出した。 今日は石神井公園の本屋さんだ。中高年の転職の本を選んだ。昨日、NHKで人生100年時代の生き方で中高年の転職についての番組を真剣に観ていて、メモまで取っていた。太郎の横浜の店が売れた…

母のたわごと2

今朝のファミレスでの会話。また昨日の話が尾を引いていた。「昨晩、嫁子(長男の妻)さんに電話して、夜間金庫のお金がどうなったか訊いてみた」「それで?」「知っているって」「なんで?銀行に行ったのは太郎と次郎だろ?」「交渉して太郎がお金を持って…