kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アヒルの親子

午後から晴れたのでまた自転車で釣りに出かけた。今回は換えのルアーも持っていき、いろいろな種類を試した。2回ほど当たりがあったが、うまく食いつかずに逃げられた。と言うわけで今回も魚を捕れなかった。代わりにアヒルの親子を撮った。 アヒルの親子 …

ニュージーランドの生活

朝から良い天気だったので、洗濯機を2回回してシーツも洗い、ニュージーランド人はあまりやらない布団を天日干しにして、ついでに日本で布団代わりに使っていた寝袋も干した。昨晩から水で戻しておいた白豆を煮て、柔らかくなったところで奥美がお客さんの…

FaceTime

こちらは天気予報に反して朝は青空が広がっていたが、午後から風が強くなり雨になった。母江の家計簿の共有ファイルはようやく皆で共有され始めた。各自が責任を持って観覧、確認、編集、更新してもらいたい。なかよしから帰ってきた母江がFaceTimeで電話を…

お婆さんとゴミ箱と猫と帽子

昨晩、食事をしたレストランに帽子を忘れたと思い、歩いて取りに行ったが見つからなかった。帰り道に足の悪いお婆さんが杖をつきながら、通りに出したゴミ箱をしまおうとして難儀をしていた。消臭スリムペダルペール (45L) ニトリ 【玄関先迄納品】 〔合計金…

結婚記念日

朝のうちは曇っていたが、午後から青空になった。洗濯と掃除を済ませて、散歩に出かけた。青空だと散歩も楽しいが、湖がさほど波もないので、一旦家に戻り釣り竿1本だけ持って自転車で釣りに出かけた。魚が跳ね、ルアーを引き寄せると魚もついてくるのが見…

妻子とファイル共有とChatGPT

妻子がなかなかファイル共有の仕組みがわからないのは三郎の説明が悪いので理解できないのだろうと思い、ChatGPTに助けを求めた。 以下、妻子に送ったメールChatGPT3.5にやり方を聞いてみたのでコピペします。三郎:OneDriveでファイルを共有したいのですが…

手品師

朝、起きて母江の部屋のWEBカメラをチェックすると、照明とエアコンがついているのがわかった。日本と時差が4時間あるのでまだ夜明け前だ。三郎が日本にいた時、照明は時間で消えるように、エアコンは温度と人感センサーで消えるようにスマートリモコンにセ…

雨風

朝から風が強く散歩に出かけたが、あまりの強風のため早々に引き上げた。奥美が仕事で車を届けてお昼前に帰ってきた。昼ごはんは庭で採れた野菜でサラダにした。銀行の書類が1年半分溜まっていて途方に暮れた。こうゆう仕事は毎日やるのが一番効率が良い。午…

ブログネタ

今日は午後から天気予報通りの雨になったが、降りが激しくなる前に歩いてスーパーまで行き買い物を済ませた。毎日の日課にしている6千歩をクリアするためなるべく歩くようにしている。実生活の方は田舎ののんびりとした生活なため、あまりブログネタになる…

母江の家計簿

昨日のブログで共有ファイルの話を少し書いた。これは三郎が日本滞在中につけていた母江の家計簿のことだ。最初からつけていたわけではないし、書き忘れたものもあるし、母江が買い物をしたものを全部把握していたわけでもないが、わかる範囲、できる範囲で…

二重生活

今日も良い洗濯日和だったので、シーツも洗い、シープスキンのベッドカバーも天日干しにした。押し入れにしまったままになっていた、昔の英語学校で使ったノート、見もしない不必要な書類などを断捨離した。嫁子のメールで母江の入れ歯の奥歯が欠けてしまっ…

Fishing

トイレにも起きずに8時間も続けて寝れた。ニュージーランドに帰ってきてから1日に1時間くらいづつ睡眠時間が増えているような気がする。天気もよく風もなく、奥美も仕事が休みなので、車で5分ほどの所にある釣り場に出かけた。天気の良い日曜日なのに他に…

平和な日常

天気が多少良くなったので、洗濯物を外に干せた。それにしても夏だというのに寒い。山の上には雪がついて、気温はだいたい15度くらいにしか上がらない。2台とも自転車のタイヤの空気が抜けていたので、パンプアップしたら復活した。10時半になったので母江の…

魔法使い

奥美は9時頃に車のリロケーションの仕事に出かけたが、お昼くらいまで冷たい雨が降り続いていた。今日はクイーンズタウンマラソンがあった関係で忙しかったようだ。午後7時半に帰宅。iPhoneの位置情報を共有しているので帰ってくる時間に合わせてお好み焼き…

家でやること

日本との時差は4時間だ。こちらの朝10時半に母江の部屋に仕掛けてあるWEBカメラを見るとちょうどベッドら起き上がるところだったのでFaceTimeを使って電話をかけた。嫁子が取り継いでくれて話すことができた。意識はしっかりしているが、顔がむくんでいて少…

田舎暮らし

久しぶりに7時間以上続けて寝れた。だいぶストレスから解放されてイライラも少なくなってきたように思う。近所のネコが癒しにやってきてくれるおかげかもしれない。1年半ぶりに車を運転すると、昨日で車検が切れていることに気づき、まずはガレージに行き2…

Sweet home

午後に出発するバスがあったので、クィーンズタウンに2泊の予定を1泊にした。街中に着くバスだったが、ドライバーに頼んで家の近くで降ろしてもらった。庭からアスパラガスとネギを獲り家にあったうどんを煮て夕食にした。さっそく近所のネコが遊びにきてく…

AOTEAROA

昨日の午後4時過ぎにボーディングして10時間以上のフライトはほとんど寝れずニュージーランド時間の午前9時過ぎにオークランドに着。マヌカウのIRDに向かい相続税について質問をした。ニュージーランドは収入はどこの国であっても申告しなければならないの…

都会の暮らし

昨晩お土産にもらったケーキを朝食にして、Macを立ち上げて、家計簿をつけた。3泊のホテルと食費でざっと7万円ほどだろうか。日本円で考えるとなにもかも高く感じるのは30年前と日本の物価がほとんど上がっていないせいだろう。昔は7万円もあれば、インドも…

香港のテーブルマナー

隣の部屋の人が夜中の3時頃帰ってきて、シャワーを浴びる音が壁つたいにうるさくて目が覚めてしまった。まあ一番安いホテルを選んでしまったのだから仕方がないが、とりあえず翌朝にレセプションに言っておいた。天気予報通りの雨が降ったり止んだりの天気…

九龍

朝8時ころ母江からFaceTime で連絡があった。なにかと思えば、 「韓国で買ってきたお土産はどこにいったか?」 もう何度も何度も配ってしまってないと言ったのに忘れてしまう。元々ほとんどお土産など買っていないのだから、無くなって当たり前なのに。 そう…

羽田から香港へ

寝落ちしたあとも話があるが、全部書いているときりがない。 練馬の実家のこともどうなっているのか全くわからないが、もう手の出しようがないので、しばし忘れて少しでも長い時間寝るように心がけたい。昨日は練馬から羽田に移動して奥美とホテルで落ち合い…

寝落ち

羽田空港近くのホテルにてブログを書こうとしたが、途中で寝落ちしてしまいアップできず。 とりあえず昨晩書いたものをアップします。 昨晩は12時半に寝たのに4時に起きてしまったので、3時間半の睡眠。今日は朝からいい天気で、最後のファミレスへ行った帰…

寝落ち

羽田空港近くのホテルにてブログを書こうとしたが、途中で寝落ちしてしまいアップできず。 とりあえず昨晩書いたものをアップします。 昨晩は12時半に寝たのに4時に起きてしまったので、3時間半の睡眠。今日は朝からいい天気で、最後のファミレスへ行った帰…

デバイスの設定

一昨日2時間くらいしか寝れずに、日中動き回ったおかげか、昨晩は4時間半ほど続けて寝れた。それでも深く眠れていたせいか、風が強かったのもわからなかった。朝のうち雨が残り、降ったり止んだりの天気なのでファミレスには行かず、母江は餅を食べたいと…

ラーメン屋

昨晩は酒が体に残っていていつも以上に寝ることができなかった。しかしおかげで夜中に母江がトイレに起きた時に入れ歯を外してもらうことができた。母江をディサービスに連れて行く前に法務局に電話をして、遺言者の住所が海外に移った場合と、相続人と遺言…

引き継ぎ

昨晩から兄嫁の嫁子が来たので、母江の介護を引き継いでもらうために3人でパソコン教室に出かけた。もう本当に数日しか引き継ぎ期間がないので、すべてを教えるのは無理なのはわかっているが、できる限りのことはしたい。教室から帰ってくると、高校の同級…

Kさん

昨晩、母江が友達のKさんに電話をかけたいけど、かからないというので、また電話の操作方法がわからないのだろうと思い、シリさんに頼んだ。「へいシリ、Kさんに電話して」『Kさんの携帯に電話をかけます』ツルルルルルルル『おかけになった電話番号は、現在…

母江のHDD

人通りが少ない朝の商店街がいつもよりさらに閑散としていた。そうか今日、11月3日は文化の日だ。祭日で役所も休みだから今日も家で、書類と部屋の整理をした。ケースだけかと思っていたハードドライブケースを開けたら、HDDが入っていた。USBでMac miniに繋…

韓国旅行の後片付けとニュージーランドの準備

韓国旅行に使ったお金を家計簿につけようとしたが、現金とクレジットカードの併用だったので、複雑で完璧にはできない。できる範囲でやっておこうと思う。日本での生活も残るところ1週間となった。これから毎日色々な手続きと準備に追われると思うが、書く…