kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

剥離剤の施行と取り壊された階段

お昼頃に先日楽天で注文をした剥離剤が届いた。YouTubeを見ると、おねえさんがツナギを着てガスマスクのようなマスクとゴーグルをしてかなりの重装備だ。 とりあえずポイントだけ抑えて、暑いのでTシャツ、短パンのゴム手、ノーマスクでやった。開ける時に注…

夜も寝れない

先週 母江をディサービスに連れて行った時に、「利用者が夏休みで空きがあるので、利用回数を増やしませんか?」とのお誘いを受けたので、ありがたく受けることにした。ただし、明日の火曜日は膀胱炎の診察があるので、午前中はお休みすると伝えた。ディサー…

土用の丑の日

便秘のためか、お昼ご飯も食べず、ずっとベッドで横になっていた母江が夕方はいつもとあまり変わらない様子になった。とりあえずお風呂に入ってもらいたかった。昨日も膝の注射で入浴を禁じられていたし、今日も便秘騒ぎでえらいことになっているのではない…

いちじく浣腸

もう財布から取り出して捨てたのに、まだ和菓子屋さんの預り証が気になるらしく、昨日は金額が2万円になったと思ったら、今日は20万円になっていた。認知症は数に対してあやふやになっていくが、母江のお金に対する執着が頭の中で増額されていくのかもしれな…

剥離剤

外壁の修理に「モルモル」を推してきた次男に「1kgと14kgの極端な2種類の大きさしかない」と言うと 「じゃあ14kgにして余った分を裏にでも塗っちゃえば?」と安易なことを言われた。そして結局それをしないで、何も使わないで固まってしまって粗大ゴミが増…

外壁修理

かなり前に母江に頼まれていたので直すことにした。 吹き付け塗装が剥がれた剥がせるだけ剥がしたところ次郎に訊いたら「モルモル」が良いらしい。ニッペ ペンキ 塗料 STYLE MORUMORU モルモル 14kg 水性 つやなし 屋内外 日本製 4976124882548ニッペ(Nippe)…

今日の話し合い

きょうだいの間で弁護士が入っていないのは太郎と姫子だ。太郎は姫子の配偶者の姫夫とも話ができる。そして彼らの弁護士から、母江の後見人をつけるのに費用を出さないか?と言われたが断ったとのことだ。その他にもいろいろと条件を提示させられた。つまり…

ベトナム人

午後になり横浜から太郎がやってきた。3ヶ月ほど次郎がイギリスに行っていたのでそれ以来で男兄弟3人が集った。話すことはたくさんあったが、まずはベトナム人が太郎の店舗兼自宅の買い手として名乗りを挙げたことだ。不動産屋と共に現れ、「即金で払うが…

和菓子屋さん

玄関先にセットしてあるセキュリティーカメラが反応したので、覗いてみると、母江が出かけようとしていた。 今日もすでに猛暑日になっているので、一人で出て行かせなくなかった。猛暑日でなくても出て行かせたくはないが、掻い潜って出ていってしまうので仕…

ローマの休日

母江の好きな映画に「ローマの休日」があり、アマゾンプライムビデオでいつでも観れるので、 これまでに数回見せている。今朝のファミレスで、 「ディサービスであの映画の話になってね。うちにあるから貸してあげるよ、って言っちゃったんだけど、どこにあ…

泌尿器科の先生

今朝のファミレスにいる時から、母江に 「今日はこの後、病院に行ってオシッコの検査があるからうまく調節してよ」 と言っておいたが、あまり意味はなかったようだ。病院に行く前にトイレに行き、 肝心の病院での検尿の時には 「お小水の量が足りませんね」…

特別受益

先週金曜日の弁護士先生とのやりとりで「特別受益」と言うものがあった。例えば、亡くなった被相続人が生前に、兄弟のうちの兄を医者にするため医学部に入れ、学費に1千万円を使ったとした場合、相続の際にその1千万円を考慮して遺産を分けなければならな…

お陀仏

昼くらいに次郎が帰ってきた。イギリスの後、1週間ほどスペインの友達のところに行っていたらしい。ヨーロッパは小さい地域にいろいろな国があって交通の便もいいからどこに行くのも手軽だ。2階の掃除をしていると、母江が暑い最中に出かけようとしていた…

膝の注射(2回目)

どうでも良いことだが、明日次郎がイギリスから帰ってくるようだ。どうせあっちにいてもやることがなくなって居場所もなくなったのではないだろうか。今日は母江を整形外科に連れて行き、膝に注射をした。週一ペースの2回目。全部で5回打つそうだ。先生に『…

日常と非日常

母江をディサービスに送り、家に帰ってきて寝室をチェックすると、シーツと布団カバーに便がついていた。 SHIT!と叫びたくなった。昨晩のシーツにも付いていてまだ洗濯機に入って洗濯中だ。もう毎日のように便付きで洗うのが間に合わなくなってきた。しかも…

新しい弁護士先生に会うための準備

明日は新しい弁護士に会うので、口下手な私は経緯を書いた。 現在私は高齢者の母(92歳)と実家で二人暮らしをしていますが、ニュージーランドに移住して20年以上、日本から離れては30年ほどになります。 去年の6月に帰国したのは、3月に父が亡くなったこと…

訃報

今朝、訃報が入った。中学の同級生が、ゴルフで体調不良(熱中症)になりそのままお亡くなりになったとのことだ。彼とは中学を卒業して以来、5年前の同窓会で1度会ったくらいだが、同年代が亡くなると聞くと驚いてしまう。この間もワイン好きな女子がボジョ…

尿検査

今朝はファミレスには行かずに母江の膀胱炎の診察のため泌尿器科のある病院まで行ってきた。 祭日の後ということもあり、多くの患者さんが待っていた。 午前8時に受け付けを済まし、9時過ぎに検尿をして、診察室に通されたのは10時半と待ちに待たされた。 …

インディ・ジョーンズと膀胱炎

今日は友達に誘われてインディ・ジョーンズを観に行くため、エクストラでディサービスを頼んだ。朝起きると母江が「膀胱炎になった」と言うので、どうしようかと思案した。映画は11時40分からであるが、11時に新宿で待ち合わせ、軽食を食べてからということ…

注射の痛み

母江の膝の注射のことをメールに書いたら、太郎の返信で、太郎も4年ほど前に膝の治療の際に同じ注射を打ち、トラウマになるほどの痛みがあったと書いてあった。「昨日の注射、痛かった?」と母江に訊いてみたら「注射?知らないよ」注射を打ったことはもう記…

次郎の立場

イギリスにいる次郎からメールが来た。次郎は母江の遺留分侵害額請求に反対の立場をとっているが、その理由が書いてあった。次郎「母江は認知症で判断力が衰えており、5年前に自らが父男と相談して作ったものだからだ」ならば5年前にすでに父男と母江は認知…

整形外科で膝の注射

母江の歩くペースがだんだんと遅くなってきたので、こういう時はかかりつけの整形外科に連れていく。膝になんとかいう薬を注射してもらった。軟骨がすり減っているので、潤滑油の役をするそうだ。前回も注射を打ってもらったが、今回はあと4回も打つそうで週…

カオス

世間は明日から3連休に突入するとのことだが、こっちは相変わらず介護と家の掃除の日々。 散らかった塗装道具と工具次郎がイギリスに行ってから3ヶ月ほど経つが、その間に太郎が屋根の修理と塗装をして、三郎がベランダの板張りの仕事を引き継いだ。 その…

ダラダラと過ごす時間

午前中に家族信託氏から電話があった。三郎を委託者、太郎を受託者とした家族信託のほうも太郎が三郎に借金をしている今の状態では契約ができないとのこと。今日は曇り空のため、気温が下がったが、相変わらず蒸し暑い。ニュージーランドが懐かしい。ベラン…

なかなかキツい1日でした

今日は水曜日だが、介護士長さんから空きがあるので、ディサービスに来てほしいとのことでエクストラでお願いした。洗濯物を干していると、その介護士長さんが家にやってきて、「母江さんから編み物を持ってきてほしいと頼まれたので、取りにきました。上が…

暑い日の板張り②

タイトルは②だけど、太郎から仕事を引き継いで4日目です。午前中はユーチューブで「アルミフレーム ウッドデッキ」の動画を見たが、これと言ってヒントになるようなことは見つけられなかった。アルミでフレームが細いから強度が足りないかとも思ったけど、ベ…

アマゾンプライムデーでリハビリパンツ

今日、明日とプライムデーなので何を買おうかと考えている。消耗品の母江のリハビリパンツがもうすぐ無くなるのでこれはマストだ。プライムデーだからと言って全てが安くなるわけではないようなので、セール価格になっているものから選びたい。これだと1枚…

暑い日の板張り

今日の練馬区は37.8度だったそうだ。今日もやりました。板張り。5分で汗だくになるが、ドライバーもかなり熱くなるので、休みながら今日のノルマを仕上げました。 板を固定し終わったところ最後に残ったところところが板の長さが微妙に違うことに気が付く。…

言うことを聞かない

2階で板張りをしていると、母江がいなくなっていたことに気づいた。「いつ大雨が降ってくるかわからないから一人で出かけないように」と言っておいたのに無駄だった。位置情報を見ると、こっちに近づいていたのでそのまま帰ってくるのを待った。「どこに行っ…

問屋の伝票と板張り

朝のファミレス散歩に持っていく物は入れ歯、ヘルメット(帽子)、アップルウォッチ、iPhone、メガネ、ビオフェルミン。毎朝これだけのものがあると何かしら忘れる。そしてどこに置いたかわからなくこともよくある。 今朝はメガネがなかなか見つからなかった…