kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バカと無知

橘玲著の「バカと無知」を読み終えた。父が去年亡くなり、ニュージーランドから帰国して相続に関してきょうだい間で話し合いになった。このブログはそもそも、自分の考えを少しでもまとめるつもりで始めた。だが、話し合いは今に至るまでまとまっていない。…

週末

母江が利用しているディサービスは土曜、日曜は休みだ。このことを何度言ってもすぐに忘れてしまう。今日1日で朝から5回ほど言って聞かせたが、「今日はディサービスは行かないのかい?」と言うので、「わかった、シャッター閉まっているから見にいこう!」…

線維腫

母江をディサービスに連れていき、近所にある皮膚科で三郎の治療をした。いつからか記憶にないが、脇の下にイボのようなものができていた。先生曰く「線維腫」と言うものらしい。できれば塗り薬でいつの間にかなくなっているのが望ましいと言ってみたが、そ…

超高齢者の韓国旅行

母江を連れて韓国旅行に行けるかどうかを思案中だ。太郎は10月25日まで店の営業をする予定で、三郎は11月9日に日本出国予定なので、その間の2週間が旅行の日程を組めることになる。次郎はあまり役に立たないので、犬の散歩でもさせておけば良いだろう。実際…

変わる数字と変わらない数字

11時半にクリニックの予約に間に合うように10時45分に家を出た。バスの中で長谷川式に出るような質問をしたが、自分の年齢や、今日の日付は何度やっても覚えられないが、家の住所、50年以上前に引っ越した中野区の住所、賃貸アパートの住所など、数字が変わ…

シルバーパスとワクチン接種

泌尿器科の診察が終わったらそのままディサービスに行けるように着替えと母江の荷物を先にディサービスに持っていき、バスに乗ると母江のシルバーパスが歩行器に付いていなかった。そうだ、昨日Kさんの家に行く時に車いすで行ったから外したのを思い出した。…

持病の膀胱炎と便失禁

昨晩「早く寝るな」と言ったのに母江はまた8時前にベッドに行ってしまった。三郎は歳のせいか睡眠時間がとても短くなり、12時過ぎまで起きていた。すると母江が「痛くて寝れない」と言ってきた。どうやら持病の膀胱炎のようだ。こういう時用に泌尿器科の先…

車いすでの電車の乗り降り

やっぱりKさんの住所がわからなかったので、Kさんには申し訳ないが、電話まで這ってきてもらい電話に出てもらった。母江から受話器を奪い、「いつもお世話になってます。息子の三郎です。住所を教えてください」 と簡潔に要件だけを伝え、住所を聞き出し、 …

Kさんとの電話での会話

Kさんから脚が悪くなって歩けなくなって服も買いに行けないとの知らせを数日前に受け取り、昨日のパソコン教室の後にKさん宅に行く予定だったが、すっかり疲れてしまった母江は昼寝を選んだ。2時間後に起きて翌日の朝と勘違いをして、朝の日課のラジオ体操…

パソコン教室(3回目)

パソコン教室復帰3回目の日曜日。そのことを朝のファミレスで話題にしていたが、準備をさせるとディサービスに行くための物を持って、ディサービスの方に歩いて行こうとした。「日曜日だからディサービスは閉まっているよ。パソコン教室に行くんじゃあない…

寝たきり老人

雨が降っていたが大したことなさそうなので母江にゴアテックスを着せてファミレスに行った。ファミレスでも子供のように野菜を残そうとするが、注意をすれば食べてくれる。毎日同じメニューだが、ここでのレタスなどの繊維質をとることは重要だと思う。家に…

介護士の意見

便失禁について介護士さんに意見を訊いてみた。 高齢により肛門周りの筋肉が落ちているために筋肉で塞き止める事ができない。 腹筋力も落ちているので排便の時に出し切ることもできない。整腸剤、酸化マグネシウムの錠剤、乳酸菌などでは便失禁の根本的な解…

母江の携帯

それまで使っていたらくらくフォンはあまりに操作がし辛いし、何よりフリック入力しかできなかったので今年の初めくらいにiPhone14に乗り換えた。最初からこのスマホを使いこなすなどとは到底思っていなかったが、太郎夫妻もiPhoneユーザーだし、母江の位置…

docomoの電話サポート

今日は月一のケアマネ訪問の日で指定時間通りに到着した。 毎回お決まりの母江のポジティブトークだったが、今朝は夜中に起きて寝れずに大変だったということを聞いていた。それがケアマネさんには「よく寝れた。バタンキューです」としか言わない。ケアマネ…

便漏れ

洗濯物の便が落ち切っていなかった。洗い終わった洗濯機の中に分解されずに便が残っていた。昨晩ズボンを洗濯機の中に入れた時にリハビリパンツから漏れていたのかもしれない。今度からよく確認をしてから洗おう。その便を取り出してもう一度洗濯機を回した…

紛失防止タグ

三連休の最終日の敬老の日。今日も暑い1日だった。 夕食はまた車椅子に乗せてうどん屋まで連れて行こうとしたが、隣の駅にある中華屋の餃子がいいと言うのでそちらにした。いざ出かける時になって、母江の財布が見つからなかった。中華屋はPay Payで支払える…

パソコン教室

母江を日曜日のパソコン教室に連れて行った。今日の生徒さんも高齢者のおばあちゃんが3人、母江を入れて4人だった。 また先生に「何か覚えていることはありますか?」と訊かれ、 「何も覚えていません。お父さん亡くなってからすっかりボケてしまいました…

地域猫

脚の具合がだいぶ落ち着いているようだ。歩いている最中に訊いても「痛くない」と答えることが多くなった。先月に5回膝に打った注射が効いているようだ。毎朝歩くファミレスまでの距離もちょうど良いのかもしれない。この距離が歩けるうちは歩かせた方が良…

昔の記憶

母江の昔話に付き合わされて、市役所に訊いてみてほしいというので。ネットを使って調べてみたら電話番号と住所がわかった。 電話をかけてみると、現在は使われていない番号だった。市役所に電話をかけてみて、その住所に誰が住んでいるかの確認ができるかど…

またもぬけの殻

午後はずっと大人しく編み物をしていたようだ。夕方お風呂の湯を溜めたが、 「後から入る」と言うので先に入った。 風呂から出ると、またもぬけの殻だ。 歩行器は玄関先に置いてあった。そのまま門まで目をやると、 お向かいさんに支えられながら手には大き…

納豆定食

いつものファミレスまで歩いて行くと 「システムメンテナンスのため本日の営業は10時から」 という張り紙が貼ってあった。 こういう張り紙はたいてい前日に貼ってあるものだが、やっていないものは仕方がない。 こういう時のための牛丼屋に行った。 そしてこ…

バチが当たってたまるか!

以前にメールで母江はお墓参りに行きたし、韓国にも旅行に行きたがっているのでできれば三郎が日本にいる間にどちらも連れて行ってあげたい、と太郎に伝えたことがあった。太郎の家が無事に売れたが、10月末まで営業を続けて、そのあと片付けと引越しをして…

お墓参り

奥美宛ての手紙が配達されていたので、受け取るために奥美が横浜の実家からこちらまで取りにくることになった。 最寄りの駅では何もないので、荻窪で会って食事をした。そのあとぶらついていたらルミネの中にワイン専門店があり、NZワインを売っていたので、…

孫の顔2

時差があるのをすっかり忘れていた。昨日の時点では911のニュースが上がってくるには早過ぎた。これから少しづつニュースがアップされてくると思う。そう言えば今朝ファミレスで「この間、家にきた女の子は誰? あれはワイフ(イギリス人の次郎の奥さん)じ…

ニュースのトレンド

9月11日。なんか聞き覚えがある日付だと思い、考えたらアメリカ同時多発テロがあった日だった。当時大騒ぎでまるで映画のような映像がテレビに映し出せれ、釘付けになって見ていた。何かニュースになっているかと思ったが、関連ニュースは見なかった。代わり…

断捨離

横浜の太郎の自宅兼店舗が売れたので、一家揃って練馬に来れそうだ。あけ渡しをいつにするのかはわからないが、営業は来月末くらいまでやって、それから片付けと引越しだ。やたらと物があるので、どの程度不必要な物を捨てられるかがポイントだろう。ぼくた…

孫の顔

かかりつけのクリニックにて酸化マグネシウムの錠剤を処方してもらった。薬局で薬を出してもらう時に膀胱炎の薬と一緒に飲むと効果が薄れるというので、2時間以上間を空けた方が良いとのこと。膀胱炎の薬は今日が5日目の最終日なので夕食後に膀胱炎の薬を飲…

マグネシウム

母江がディサービスから帰ってきた。いつもの運転手さんではなく、今朝と同じ介護士長さんの運転だった。「どうでしたか?」と尋ねると、「何度もトイレに行くのは、便が出きっていないのではないか?マグネシウムを飲ますと腸に水分が行き便が柔らかくなっ…

台風13号

大雨なのでファミレス散歩は中止にして家で同じような朝食を作った。食事の後NHKで台風情報をチェックして膀胱炎の薬を飲ませた。片付けをしていると『らんまん』が始まった。見終わった頃ディサービスの準備をするように声をかけた。「トイレに行きたい」と…

要介護1のディサービスの利用回数

今日もディサービスに行きたいと言うのでファミレスから帰ってすぐに電話すると、空きがあると言うのでお願いをした。そして疑問に思っていた、月に何回ディサービスを利用できるのかについても尋ねた。去年の要支援1だと週に1回、今の要介護1は基本は週…