kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の晩餐

最後の晩餐はどこでも良いと思っていたが、いざ入ろうと言うと、階段だったり、お客の入りが悪かったりとなかなか良い店が見つからなかった。やっと1階でローカル客人気の店が見つかったのでそこで食事。どこの店も基本的にキムチは食べ放題のようだが、店に…

ソウルの美容院

南大門で買ったお土産をホテルに置きに帰ると、部屋がすっかりキレイに掃除されていた。インスタントコーヒーもキチンと補充されていた。態度の悪いフロントマンの男に清掃員の爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいくらい、彼女たちは愛想もよく、ちゃんと仕事…

南大門

トーストサンドイッチの朝食のあと、部屋の荷物とゴミをまとめて、掃除を頼んだ。今日は最初からタクシーを当てにせずに車椅子に母江を乗せて南大門へ向かって歩き出した。南大門市場でお土産を買い漁った。母江は自分の帽子と室内履き、太郎は娘に頼まれて…

明洞のコインランドリーとトーストサンドイッチ

今朝は5時頃目が覚めた。6時くらいに起き上がり、母江の洗濯物を持ってコインランドリーを探した。幸いすぐに見つかった。しかも洗濯機の上に前の人が残した洗剤まで置いてあった。コンビニの店員さんに使い方を訊いて使用。ホテルに戻る時に行列ができてい…

二日目

昨晩、飛行機の中で太郎に貸した「地球の歩き方」は機内に忘れたことが発覚。座席のポケットをチェックしなかった三郎のミスでもある。あとはスマホの情報だけが頼りだ。昨日はいつものようにほとんど寝れずに明け方ウトウトしかけたころに太郎のアラーム鳴…

ソウルへの道

西武線高田馬場駅のエレベーターで山手線に乗り継ごうとしたら、業務用荷物を運んでいた人が乗っていたので3人のることができなかった。太郎と車椅子の母江だけ乗せて、三郎は別ルートで行くと告げたが、いつまで待っても二人は現れなかった。携帯を使って連…

前夜祭

旅行の準備で母江が用意したカバンを見たら、大量のリハビリパンツが入っていた。どおりでリハビリパンツが急に少なくなるわけだ。しかしあまり汚れてはいないが、使用済みのものまで一緒に入っていた。爪を切ろうと思い、母江がよく切れる爪切りを持ってい…

沼田の老人ホーム

2ヶ月ほど前に、沼田の老人ホームに入りたいから調べて欲しいと頼まれて、電話をしたことがあった。その施設は今は定員いっぱいで空きはないから入居はできないと言っていた。とりあえず資料だけでも良いので送ってもらった。その資料をこの間、母江に見せ…

バカボン

母江を風呂に入れて、時計を見たら4時50分だった。月曜日に姫子の弁護士に電話をかけて返事の催促の伝言を残したが、なんの返事もない。この時間ならもしかしたら事務所にいるかもしれないと思い、ダメもとで電話をした。弁護士から来た手紙には二人の弁護士…

ミスリード

新宿に映画を観に行った。日本に帰国して3回目だ。IMAXのバカでかいスクリーンはニュージーランドの片田舎に帰ったらもうお目にかかれない。11時前だったので、本当にルミネのエレベーターは動いていないか検証してみた。動いていた。。3台のうち、左の1…

バリアフリールート

西武新宿からバリアフリールートの下見をした。ぺぺのエレベーターを使い1階に降りて、歌舞伎町前の信号を渡りJR新宿の東口に向かった。正面の緑の窓口は外国人がたくさん並んでいて情報を得るどころではなかったので、階段を使わないようにしながら改札口…

認知症母江の記憶力

今朝、朝食を食べているときに、「昨日の昼ごはん美味しかったねえ」と覚えているかどうかと思い尋ねてみた。「ホントに美味しかった。でも隣のテーブルの人がずっと喋っていたよ」隣のテーブルにはメタボの30代の男と二十歳くらいの暗そうな女の子が座っ…

予行練習2

昨日、たどり着けなかったマルイに車椅子で向かった。駅で駅員さんにスロープのお願いをした。前回、車椅子で電車に乗った時はスロープは必要は無いと思ったが、電車の車両によって段差がある場合や、駅によってホームとの間が広い場合など、その都度わから…

予行練習

朝、整形外科に行ったが、1時間から1時間半待ちだというので、そのまま新宿マルイへ向かった。中井で降りて地下鉄を使って新宿3丁目で降りればマルイだろうと思ったが、ことは簡単には運ばなかった。中野坂上で降りて丸の内線で行くか、新宿まで行って都…

母江の部屋の掃除

今日はシーツは汚れていなかったが、良い天気なので洗濯をした。ついでに床を掃除した。母江が家にいると「部屋を掃除するな」と言うのでできない。床の置いてあるものを全部ベッドの上にのせて、掃除機をかけて雑巾掛けをして、だいたい元の位置に戻した。…

排便

夕方、母江が帰ってきてから、ディサービスの介護士Yさんから電話があった。最近、ディサービスで排便がないとのことで心配してくれているようだ。三「今朝はトイレのふたにうんちがついていたので排便はあったと思います」と言うとY「それを聞いて安心しま…

情報は力

ファミレスに行ったら、今日はCM撮影のため閉まっていた。前から張り紙をしてあったので、iPhoneのカレンダーに入れていたのに、見ることをしなかったため、何の役にも立たなかった。気を取り戻し、牛丼屋で納豆卵かけ定食を食べた。母江をディサービスに連…

名前

昔のお客さんで団地に昔住んでいたIさんにまたハガキを出そうとした。今回はやめさせたが、ハガキには住所が書いてあるので、明日になれば忘れて書いてしまうと思う。介護士さんやディサービスで会う人の名前は一人も覚えられないが、昔の人の名前はよく覚え…

ねことおじいさん

午前中、歯医者に行ってきた。去年 帰国した時から1年前の今くらいの時期まで通って虫歯や親知らずを抜いてもらったりしていた。ニュージーランドでは歯の治療はとても高いので、日本にいる間に完治させておきたかった。 日本を去る前に虫歯チェックとクリー…

舟盛り定食

タイで日本語を教えている友達が休暇で日本にきているので、奥美と駅で待ち合わせをして3人で横浜の魚市場まで車で連れて行ってもらいランチを食べた。これで1600円は安い。 舟盛り定食豚汁付きご飯大盛り2時頃ディサービスの介護士さんから電話があり、来…

大雨

朝から大雨が降っていたのでファミレス散歩は中止した。トイレに入ると壁にうんちがなすりつけてあった。こういう日は手にも、シーツにもついているので要注意だ。このあともう一度シーツを汚されると、替えがないので、その場合はコインランドリーで乾かさ…

できないこと

夕方に母江を風呂に入れるときには、脱衣場でアップルウォッチとメガネを外させ、後は一人に任せて湯船に浸かったタイミングで、汚れたリハビリパンツをゴミ箱に捨てて、着ていた衣服を洗濯機に入れて、洗濯機の蓋をしてその上に新しい着替えをのせ、タンス…

道具

太郎に3800万円を年利2.1%で借りて毎月20万円返済した場合のChatGPTの回答をメールしたら、 kiyogat.hatenablog.com「人間の知識は必要なくなって怖いような気がする」と返事があったので、三郎の考えを書いて返信した。 ChatGPTは道具です。橘玲のような例…

ChatGPT3.5

久しぶりにChatGPTを使ってみた。無料版のバージョン3.5でも進化したように感じた。「ピタゴラスの定理を証明して」、 とか、「非ユークリッド幾何学とユークリッド幾何学の違いはなに?」とかてきとうに質問してみたけど、全部載せると長くなるので、 「年…

太郎の意地

お昼頃に横浜から太郎と嫁子が来た。3時にケアマネが月一の訪問があるので、それまで今後のことについて話し合った。太郎は練馬に戻ったら、どうしても実家の敷地内にある今は使っていない小さな店を改築して食べ物屋をやりたいとのことだ。太郎は人は良いし…

同じ話

最近朝のファミレスでは毎日同じことを言うようになった。「デイサービスであったおばあさんは大きな家に一人で住んでいて、『寂しくないのですか?』と訊くと、『寂しくないわよ』と答えるのよ」「私は一人なんかじゃあ住みたくないね。三郎がいなくなった…

旅の準備2

ソウル滞在中のホテルを予約した。こんなに前からホテルの予約などしたことがないが、探してみたら、ほとんどのホテルの部屋というのは一人、二人用がほとんどでそれ以上の人数は個体数が極端に少なくなるようだ。大人3人、ベッド3台の部屋を探して、良い…

旅の準備

雨だと洗濯物がなかなか乾かない。母江がディサービスに行っている間に海外旅行保険をソニー損保に決めた。3人で1万円ほどで、旅行がキャンセルになっても一人10万円までカバーしてくれそうだ。93歳の母江の保険料が思ったより安くて助かった。地球の歩き方…

パソコン教室(5回目)

先生はコルセットを巻いて先週よりは多少腰の具合がよろしいようだった。生徒さんは相変わらずのメンバーで、母江を入れて5人ほど。その他のメンバーには旦那さんの手術のため来れない人と、本人が手術のため来れない人など、日本の高齢者社会を象徴するよう…

土曜日

ここのところずっと3時頃に起きてしまう。そのあと2度寝できればまだ良いができない日はけっこう辛い。 イライラするから寝れないのか、寝れないからイライラするのかわからない。今日は2度寝が少しできて、起きたら6時だった。もう一回寝れると思って寝たら…