kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

長い一日⑤

弁護士先生

早急なるお返事、誠にありがとうございます。

母親の遺留分侵害額請求を先生にお願いしたのも、母の言い分をきいてあげたいのと、少しでも状況をよくしたいと言う思いがありました。

今回の家族信託も母の認知症の進み具合を考えて、手遅れにならないように対処したいという思いからです。

今朝になって遺留分侵害額請求が家族信託するのに障害になっているとのことで、簡単に白紙に戻したいなどと身勝手を申しまして、申し訳ありません。

私としては、土地の持ち分で遺留分侵害額請求分を母に譲渡できるのであればそのようにしたいと考えています。
(他のきょうだいがどのようにしたいかはわかりません。)

その際、これは私から母への贈与ではないので、贈与税はかからないと思いますが、多分な税金を取られることはありませんか?

練馬の家の登記の持ち分変更を行う場合、どなたかお手伝いしていただける方をご紹介していただけませんでしょうか?

なにぶん知識がないもので、どのようにしたら良いかわかりません。

最後になりますが、私としては、法的に問題がなく、円満に近い形での解決策を模索しています。

よろしくお願いします。