kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ディサービス

毎週火曜日と金曜日が母のディサービスの日だが、なかなか覚えてくれない。友達に電話をすると、毎日通っていると言うこのもよくある。去年、行き始めた頃は、老人ばかりでくだらないことをしている、と言っていたが、すぐに馴れて行くことがすっかり気に入…

千鳥ヶ淵

26年ぶりに千鳥ヶ淵でお花見をした。26歳で日本を飛び出してニュージーランドで1年を過ごし、そのまま世界を放浪して帰国した1997年にNZで知り合った友達が千鳥ヶ淵まで連れて行ってくれた。その時の桜が目に焼きついていて、今回久しぶりの日本の春を満喫…

お花見

昨日は一日中机に向かっていたので、今日は気晴らしに石神井公園に花見に出かけた。母に尋ねると行くと言う。昨日のディサービスでは夕方に近くを歩いてお花見ツアーがあったのに行かなかったくせに今日は気分が良いのか、あるいは逆に妹の仕打ちにムシャク…

母の署名

昨日、妹の弁護士に宛てた手紙を投函すべく郵便局へ向かった。歩いている途中で実印を押すのを忘れたことに気付いた。別に実印なんかなくてもいいのだけど、とりあえず家へひき返した。そういえば母にさっき手紙を読んでもらったことを思い出した。一筆入れ…

太郎からのメール

長男からメールが来たので返事を書いた。 今回は弁護士さんに送ったメールを何度も何度も読み直し本当に悲しくなりました。三郎は一本気で曲がった事が嫌いで絶対に信念を貫き通す性格は子供の頃から変わってないと思います。三郎と違い私は優柔不断で争い事…

識字障害者が弁護士に物申す9

8時間かけて妹の弁護士に手紙を書いた。まさか1日で書きあげるとは思っていないだろう。後半手を抜いてしまったが、正直な気持ちを書いた。かなり頑張ってしまったため長文になってしまいましたが、お読みください。 令和5年3月28日拝啓 時下益々ご清祥の…

妹の弁護士から来た手紙

やっと妹の弁護士から手紙が来ました。内容を理解するためにタイプしました。聞いたことがない難しい言葉も出てきて、さすが司法試験を受かった弁護士先生は違うな、と感じました。偏差値50の都立高校出身の識字障害者ですが、これから頑張って返事を書き…

ケアマネージャー つづき

忙しいと言えば1日で一番忙しい時間は夕方だ。5時半くらいを目安にして米を研ぎ、風呂を掃除して、湯を溜め始める。たまったのを見計らって、母に声をかけて風呂に入れさせる。母が湯船に浸かったら、ズボンからリハビリパンツを取り出して、ゴミ箱に捨てて…

ケアマネージャー

今日は月に一度のケアマネさんが来てくれて、話を聞いてくれる日だ。 部屋に案内したときに母がトイレに入っていたので、先に二人だけで話をした。「お母様のご様子はいかがですか?」 「認知症が進んだように思います。『この家を追い出されるかもしれない…

不動産屋

こうなったら何でもブログネタにしてしまおう。去年の夏にインターネットで家の売却の査定を頼んだら、不動産屋から大量にメールがくるようになった。たまに返事をしているが、せっかく書いたのでコピペして名前を仮名に変えて載せることにしました。 不動産…

アレクサ

雨の日曜日、今朝も母に起こされた。 ヒーターがつかなくて寒いと言っていた。 私と母が暮らしている1階にはあちこちにアマゾンエコーが置いてあって声で操作できる。 しかし母は今ひとつうまく使えないことが多い。それでも新しいことを覚えることによって…

識字障害者が弁護士に物申す8

東京に帰ってきたのでまた懲りずに妹の弁護士に手紙を書いた。 拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。 貴殿方からいただいた、令和4年10月12日付けの書面において、姫子氏に直接のご連絡を控えるよう、記述されております故、代理人である貴殿方…

鉛筆工場

法要の旅の三日目。天気はさほど悪くならず、青空さえ雲の隙間から見えていたが、行く場所が定まらなかった。とりあえず向かったのが、花見山という所だが、まだ時期が早く何の見応えもなかった。榛名湖までは1時間以上かかるので、そこまでしていく価値があ…

赤味噌

今回は父の法要が主な理由ではあるが、母の癒し旅行のためでもあった。 母の高校の同級生と久しぶりに再会させたかった。昨日電話で連絡をとり、今日一日空いているとのことだった。 朝から何度か電話すると11時くらいに電話が繋がり、お昼をご一緒させてい…

法要

母と長男の兄嫁と二人の兄の5人で一周忌の法要を済ませた。妹から連絡が途切れ、姿もなく、母への送金も私への送金ももちろんなかった。なにが妹をそこまで道理がわからない人間にしてしまったのだろう。今日、お寺を訪れた時に御住職のご家族が出迎えてくれ…

大冒険

火曜日はディサービスの日なので私一人の時間がある。今日は小学校1年まで住んでいた中野坂上に行った。帰国して以来、何度か訪れたが、母親と一緒だとあまり歩けないので、行動範囲がかなり狭くなる。今日は記憶をたどって鍋屋横丁や川島商店街に行ってみた…

一周忌

今朝はファミレスで母と父の話をした。これまでに何度も同じ話をしたが、また今朝も同じ話をした。父は塗装屋で学歴は小卒。ただの勉強嫌いで不登校だったようだ。昔は「俺も田中角栄も小卒だ」とか言っていたが、角栄は小学校では級長に選ばれ、そのあと夜…

弁護士案件3

遺産相続で揉めた原因の第一は平成30年に作った遺言書だ。両親のどちらかが先に亡くなった場合、子供達4人に遺産を均等に分ける。と書いてあり、配偶者に取り分はなかった。 何度か書いたが、一次相続より二次相続の方が、税金が多くなるとの隣人に言われた…

コロナ

去年の11月に私はコロナに罹って、練馬の実家を離れ、安宿で自主隔離をしていた。母親に移しては高齢のため、重症化しては大変だと思い、何も言わずに、消えるようにいなくなった。その時実家には粗暴な性格の次男と次男の末娘が住んでいたが、粗暴な性格の…

母、92歳

最近ずっと母が朝6時に起こしにくる。朝食を食べに行くファミレスが7時オープンなので6時だと早すぎる。そう言っても次の日にまた6時に起こしにくる。その繰り返しだ。今日は大阪からチョコレートが20個届いた。何かしてくれた人に贈り物をするための高級…

識字障害者が弁護士に物申す7

今回は亡くなった父の一周忌も近いということもあり、手を抜かず書いた。 文も長いし、わかり辛くなってきたので今後は仮名を使うことにしました。亡くなった父 何某何某→父男 ちょっと認知症の母→母江 優柔不断な長男→太郎 粗暴な性格な次男→次郎 識字障害…

識字障害者が弁護士に物申す6

今回もコピペを使ったが、妹と妹側弁護士から何の音沙汰もないので、どんどんわかり辛く、そして読み辛くなってしまった。果たして私(何某3)の何某銀行口座に33,457円が振り込まれることはあるのであろうか? 令和5年3月16日 拝啓 時下益々ご清祥のことと…

確定申告

地震があったのは今朝のことだったか、この時間ではうる覚えになってしまっている。記憶している限りこの数日間で2度目だ。朝、トイレに起きると母がすでに起きていて、「近いうちにきっと大きな地震がくるから、ペットボトルの水を10本ばかり買ってくるよ…

マスク2

今朝のファミレスで読んだ新聞のマスクに関する記事で多分若い女性のインタビューだったと思うが、マスクを外して素顔を晒すことが「恥ずかしい」と書いてあった。 隠していることが当たり前になってしまうと、隠さない方が非日常になってしまったのだろう。…

識字障害者が弁護士に物申す5

今回はかなり手を抜いた。〇〇信用金庫の相続手付きの書類に相続人(何某1、2、3)の3人の直筆署名と実印を押した書類を同封して妹の弁護士に送った。弁護士をただの小間使いにしてしまった。 令和5年3月13日拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます…

マスク

先週母を整形外科に連れて行った時に1週間ほどしたら様子を診たいので連れて行くように言われたので、連れて行った。炎症を起こしていた右腕はすっかりと良くなっていた。 クリニック内は相変わらずお年寄りばかりで皆、マスクをしていた。私も母ももちろん…

妹側弁護士から来た手紙

3週間ほど前に亡くなった父の預貯金を引き落とすために書いた「相続確認表」を地元の郵便局に提出したが、なんの音沙汰もなかった。郵便局は2段構えになっていて、1週間から10日ほどで「必要書類のご案内」が送られることになっている。どうなっているのか…

不在届け

いつものように母をファミレスまで連れて行き朝食を取り、帰ってくると宅急便の不在届けが郵便受けに入っていた。いつも置き配にしてくれるのにどうしたのだろう?と思ったが、書いてあった番号に電話をすると、自動音声での案内で操作をして、明日の月曜日…

認知症の集い

午前中に妹の弁護士に宛てた手紙を書き、午後は地域集会場にて認知症についての講義があると言うので、母と次男と私で参加した。どんな講義なのかと思ったら、地域包括支援センターの人が認知症患者を練馬区のシステムに沿って説明をしてくれた。 チームオレ…

識字障害者が弁護士に物申す4

春のせいか、弁護士に手紙を書くだけでウキウキしてくる。4日前に投函した手紙をアップしていなかったので、ついでに先にアップした。何某が多くて読みづらくて申し訳ないが、万が一このブログが有名になり、また妹がご立腹して、名誉毀損で訴えてくるのを…