kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

朝寝坊

朝番を3日やって明日明後日は午後番です。なので朝寝坊ができます。といっても歳だからなかなか続けて長時間は寝れません。いつもの起きる時間にはたいてい目が覚めます。それでもベッドでウダウダしているとまた眠気に襲われて2度寝ができます。休みの日や…

冬山

昨日の雨が山では雪になっていて山の半分くらいが雪に覆われてすっかり冬景色に変わっていました。なんだか山が大きくなったように感じられます。きっと存在感が増したせいでしょう。 もうすっかり冬ですランキング参加中【公式】2023年開設ブログランキング…

アンザックデーについて考える

4月25日はアンザックデーというNZの祝日です。1915年の今日、連合軍に参加したオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC:Australian NewZealand Army Corps)によるオスマン帝国のガリポリ(Gallipoli)への上陸作戦が開始された日だそうです。NZにとっ…

ほんとうのピノッキオ

今日は家でのんびりと過ごしました。昼食後に軽く散歩に出かけ、家計簿などの簡単な家の事務仕事をして、いただいたジャガイモでポテトサラダを作り、夜はアマゾンプライムビデオで「ほんとうのピノッキオ」を観ました。ほんとうのピノッキオロベルト・ベニ…

副業のお仕事

今日は本業は休みでしたが、副業の車移動の仕事でミルフォードサウンドに行ってきました。前回から約1ヶ月ぶりくらいでしょうか。三菱のASXという車でしたが、最近の車なので、いろいろなスイッチがたくさん付いていて押すと何が起こるかわからないので触ら…

詐欺メールに注意

今日は午後番で遅くまで働いていました。今晩のブログネタをどうしようか、と歩きながら考えて家に帰ってメールをチェックしたらJapan 東京電力からメールがきていました。【重要なお知らせ】お客様のお支払い方法が承認されません このメールは、未払いの電…

暴れん坊将軍

たびたび登場するご近所さんが飼っているネコの本名は某国王室の御曹司と同じ名前ですが、うちではもっぱら殿(トノ)と呼んでいます。殿は名前に相応しく見た目に威厳を感じさせる風貌をしています。平たく言えば態度がオヤジのようにデカく、うちで過ごす…

トレッキング

昨日、今日と朝番だったので、暗いうちから歩いて出勤をして、午後3時に仕事を終えて、歩いて帰宅です。仕事中もほとんど立ち仕事なので、帰り道はけっこう足が重くなります。歩くことは運動の基本なので休みの日もスマホのアプリで6千歩を歩くように心がけ…

この町の住宅事情

私は東京生まれの東京育ちなので、どこへ行っても人と車と家だらけが当たり前でした。まあ、あまり人里離れたところも不便だと思いますが、今住んでいるところは空が広くてとても気に入っています。現在、確実に町の人口は増えているようで、家がどんどん建…

思わぬ収穫

風が強くて釣りにも行けない休日でした。日課の6千歩散歩はなんとかこなしました。散歩道で珍しい石を見つけました。今日の散歩の収穫です。と言っても写真を撮っただけでもちろんそのまま置いてあります。 子供による芸術品の石いつもの散歩道ランキング参…

ブログで愚痴を言ってもオーナーには伝わりません

昨日は休みで今日は午後番、明日はまた休みです。できれば週2の休みは続けてロスターを組んでいただけるととありがたいです。働く人数を極限まで減らして利益率を上げたいオーナーの気持ちはわかりますが、それをすると逃すお客さんもいますし、長く働いて…

釣れない釣り

午前中は雨でしたが、夕方に少し青空が見え出したので、懲りずに釣れない釣りに出かけました。小1時間ほど頑張って見ましたが、結果はボーズでした。でも月が雲の間から顔を出したり、鳥たちの編隊が見えました。どうってことない写真ですが、1日中家の中に…

今日も元気だ、お酒が美味い

仕事上がりのビールとワインが美味しすぎてやめられません。仕事がなくても結局呑むのだけれど、ほぼ毎日ビール1本とワイングラス1杯。あるいはそのどっちかだけ。逆にそれ以上呑むことはほとんどありませんが、アルコール依存症なのかもしれません。悲観的…

18歳の男の子との仕事日記

スクールホリデーという日本で言えば、(季節は反対ですが)子供たちは春休みみたいな休みになってます。多分そのせいか今日は忙しかったです。午後番で18歳の男の子と二人での仕事ですが、5時まで一人でした。普段は3時から5時まではヒマなはずでしたが、そ…

バランス

やっと雨が止み、太陽が顔を出しました。雨も必要なのはわかりますが、やはり晴れていた方が気持ちがいいです。もちろん毎日晴れだと、晴れのありがたみがわからなくなります。人生も良いことばかり続くとそれが当たり前になってしまって感謝の気持ちを忘れ…

ビール瓶で均等な厚さに!チキンカツの作り方

今週は鶏胸肉が安売りしていたので仕事帰りに買ってきました。一枚で十分だったのですが、二枚以上の真空パックしかありませんでしたので、一枚だけ使うことにして、パックのまま飲み干したビール瓶でぶった叩き厚さを均等にしてました。均等にしたのはチキ…

ニュージーランドの田舎

今日も1日中雨が降りました。明日は多少天気が良くなるようですが、西海岸の道路は月曜日まで通行止めだそうです。ニュージーランド、特に南島はどこに行くのも1本道な所が多く、25kmほどしか離れていない隣の町に行くのに迂回路を使うと11時間ほどかか…

大雨注意報

雨が降り続いています。西海岸の道路が土砂で寸断され、川が氾濫しそうです。この間の大雨で橋が壊されたばかりのような気がしますが、また流されないと良いです。今も降り続いているので、また明日のニュースで被害が拡大しているかもしれません。 ランキン…

高校生の頃の日食体験

今日のニュースによると北米で皆既日食が見れたそうです。月食というのは去年日本でも見ましたが、日食というのを見たのは高校生の頃に見た記憶しかありません。それも部分日食だったから周りが暗くなるということもなく、普段は丸い太陽が欠けて見れる程度…

だんだん寒くなってきました

東京は桜が満開になったというニュースがあちこちから聞こえます。ニュージーランドの季節は反対なので秋から冬に向かっています。明日の天気予報は雨ですが、山はまた雪になるかもしれません。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログランキング参加中海…

白い雲と天の川

夏時間が終わると夜が長くなります。そしてニュージーランドは星がよく見えます。初めてニュージーランドに来た時はあまりの星の多さに驚きました。でも星空にいつも白い雲がかかっているのが気になりました。ある夜、その雲はいつも同じ形をしていることに…

明日の日曜日から冬時間

今日は夏時間の最後の日で、明日から冬時間です。正確には明日の日曜日の午前3時になった時に午前2時に戻します。だから午前2時台が2回あります。そんな時に何か重要な事が起きたら、記録をどうするのだろう?と思うことがありますが、あまり気にしない国民…

それぞれの生活

今日と明日は早番なので6時半から仕事です。4月になると夜が明けるのが遅くなり、真っ暗の中を歩いて通勤してます。店に着くとエプロンを忘れていることに気づきました。働き始めて5ヶ月ほどになりますが、忘れ物をしたのは初めてです。まあ、そういうことも…

平和な日々

イースターも終わり、働いている店は極端にヒマになりました。またブログネタを探さないと書くことがありません。田舎町なので、基本平凡で平和な日々が続いています。しかし台湾の地震のニュースなど見ると、この平和がありがたく思えます。ニュージーラン…

切っ掛けと情報で未来を切り拓く

購読しているメルマガでForbes Japanで”2024年にイタリアで働くには?”というのがあったので読んでみました。 リンクを貼っておきます。forbesjapan.com外国で働くための情報が、今時は簡単に手に入るのですね。私の高校生の頃にはインターネットなどなかっ…

窓拭きと添い寝

青空が広がり、風も無く、いい天気の休みでした。いつもなら釣り竿持って釣りに出かけるところですが、今日は窓ガラスの拭き掃除をしました。技・職人魂 ビルメンもびっくり! スクイジいらずのガラス専用クリーナー「硝子職人」500ml!技・職人魂Amazon 部屋…

イースターマンデー

キリストが処刑されたのがイースターフライデーで復活したのが3日後のサンデーです。で、イースターマンデーというのは、宗教的な意味合いはなく、ただの振替休日です。このことを長年理解していませんでした。まあ何にしても、忙しかったイースターを何とか…

今日のラテアート

今日は初めてコーヒー(黒)とミルク(白)が線になりました。昨日までは周りがコーヒーの黒で中にミルクの白が変な形で描かれているだけでしたが、今日は白の中にも黒い線が見えるのがわかりますか。 昨日までのコーヒー今日のコーヒー一日に自分の分を含め…

忙しい日の癒し

イースターが始まったわりには昨晩はさほど忙しくなかったそうなので甘く考えていたら、やられました。 今日は午前11時くらいから客足が止まらず息をつくひまもありません。スタッフも午後から増やしてくれたのでなんとかなりましたが、いつもの少ないスタッ…

イースター

今日はイースターというキリスト復活祭の祭日です。キリストが処刑された日なのに何故か英語ではGood Fridayと言います。そしてスーパーでは復活の象徴とされるウサギや卵のチョコレートが大量に売られて、イースター過ぎると売れ残りが安売りされます。そう…