kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の過ごし方

お昼頃から晴れてきたので、日光浴をして英気を養い、お腹も空いてきたのでそうめんを煮ました。今年は冷夏なので初そうめんでした。絶対に食べきれない量の5束を茹でて庭で採れたイチゴやブルーベリーを浮かべていただきました。 そうめん夕方にはまた釣れ…

猫??

今日は本来休みのはずだったのですが、スタッフが病欠で呼ばれました。そんなに忙しくなくて助かりました。自分用のスタッフミールの時に淹れたコーヒーですが、まだまだラテアートとは言えません。なんとなく形になったので写真に撮りました。あまり美味し…

AIの進化

今日は朝シフトだったので、まだ暗いうちに家を出なければなりません。天気が少し心配だったのでアレクサに訊いてみると、「今は雨が降っています。今日は断続的に雨が降るでしょう。降水量は1.3mmです」と言うので外を見てみると雨は降っておらず、多少星も…

実家の猫

私の親は二人とも動物が好きで特に猫好きでした。そのせいで物心がついた時には両親ときょうだいとそして猫が私のそばにいました。飼っていた猫は、私が小さい頃は1、2匹だったのに、家族が皆で拾って来てしまうのでどんどん増えていきました。最高で20…

パラグライディング

今日は午後シフトなので午前中はのんびりと過ごしました。 天気が良いので日光浴をしているとエンジン音がして来ました。見上げると何か飛んでいたので、ヘリコプターだろうと思いました。そのまま日光浴をしているとヘリではなくパラグライディングのようで…

ラテアート

ラテアートがなかなか上手くできません。働いているところはカフェではないし、カップに蓋をしてしまうのでとりあえずミルクの泡さえできていればいいのですが、せっかくだからできるようになりたいのでYouTubeで勉強し始めました。泡を作る時も同じようにビ…

最後のプラム

休日の1日。仕事の喧騒から離れのんびり、ゆっくりと過ごしました。ラジオ体操をして、洗濯をして、玄関まわりの掃除、YouTubeでラテアートの作り方を勉強して、www.youtube.com 洗った布団カバーを直していたら奥美が仕事から帰宅。庭の最後の1個だけ残っ…

午後シフトの憂鬱

本来なら今日は休みですが、タイ人のおばちゃんが辞めされられたので、働くことになりました。そして今日も午後シフトです。朝シフトの時は教育係のおばちゃんとペアでの仕事ですが、午後シフトはまた別の人とペアでその人が仕事を教えてくれます。当たり前…

忙しい午後番でウエストサイドストーリーのリズムを感じる🎵

強者のタイ人のおばちゃんが辞めさせらてしまったので、シフトが午後番になってしまいました。朝ゆっくり寝てられるのはいいけど、その分閉店まで働くことになります。片付けをやりながらお客さんを捌くように言われていますが、途切れなくお客さんが来ると…

WEST SIDE STORYとウエストサイド物語

昨晩はアマゾンプライムビデオでWEST SIDE STORYを観ました。ウエスト・サイド・ストーリー (字幕版) - ボーナスコンテンツレイチェル・ジーグラーAmazon 2021年の映画です。昔の映画はテレビで観たことがあって、今回のはスピルバーグがリメイクしたという…

開店前の店のセットアップ

明日の朝は一人で店を任されることになりました。30分くらいしたら教育係のおばちゃんが来ることになっていますが、とりあえず朝の一番忙しいセットアップの時間を一人でこなさなくてはなりません。それだったらその前にやることをやらせて確認をすればいい…

秋の収穫

日はだんだんと短くなり、秋の気配です。今年の夏は日が長いだけで全然暑くなく、気温が30度を超えた日は記憶にありません。そのせいで去年は大きく成長した(らしい)とうもろこしがまだほとんどできていません。代わりにかぼちゃがテニスボールくらいの大…

ラジオ体操とスマートデバイスの朝活

2日間の休みが終わり、今日からまた5日間の仕事が始まりました。ずっと朝シフトなので、休みの日でもだいたい朝5時に目が覚めます。休みの日はそのまま二度寝をしますが、とりあえずベッドから起きたらラジオ体操第一をします。Google GA03131-JP ストリーミ…

困難を極めた相続と私の決断

一昨年に父が亡くなり、そのため相続のことやら、母の世話などで1年半ほど日本の実家に滞在しました。ゴミ屋敷と化した家の掃除や認知症になった母の介護も大変でしたが、父の相続は困難を極めました。一般常識を持ってすれば解決できると思っていましたが、…

小さな出会い: 仕事帰りのハリネズミ

5日間に渡ってアフリカの話を書いていたので日常のことは書けませんでした。その間に田舎なもので淡々と平和な日々を暮らしておりました。ブログネタといえば、2、3日前の仕事帰りに道で小さな出会いがありました。 ハリネズミ英語ではHedgehog(ヘッジホッグ…

パスポートのスタンプは戻ってこないが、、、

格安で作ってもらったマラウイ政府発行の渡航書の裏にザンビアのビザをもらい、それを持って国境へ向かいました。考えてみると自分が日本人である証明も何もないのに、よく渡航書を発行してくれたものだと思います。しかも国境ではパスポート抜きでなんの問…

何も知らない日本大使館員と親切なマラウイの人たち

JICAのオフィスに行き、江頭さんに日本大使館からのFAXがが届いたか確認をすると、まだとのことでマラウイのイミグレとザンビア大使館でのことをざっと説明をしました。そのことを電話を借りて日本大使館員に大声で伝えました。すると電話の向こうでは「ほう…

電話回線の無常

JICAの江頭さんにはいろいろとお世話になりました。あの時は本当にありがとうございました。マラウイには日本大使館がないので、隣国のザンビアの大使館が管轄していることを教えてくれて電話も貸してくれました。その前にロンドンにあるアメックスのオフィ…

日本大使館のない国マラウイ

つづきです。全財産を盗られたと書きましたが、正確にはUS$10紙幣をいざと言う時のために隠しておきました。マラウイはアフリカの中でも最貧国の一つで10ドルあれば数日はなんとかなりました。銀行に行きマラウイのお金に換えてもらいました。次にアメック…

アフリカでパスポートと全財産を盗まれた話

30年も前の話ですが、マラウイでンカタベイという町でマラリアにかかりました。体がすごく怠くて病院に行ったらマラリアと診断されました。入院を希望しましたが、薬をもらっただけで帰されました。その時は湖畔にあるキャンプ場暮らしだったので、歩いて帰…

ポルトガルの思い出

昨日ウナギを焼くときに使ったポルガル製の七輪は20年前に2ユーロで買った物です。kiyogat.hatenablog.comその買った時に確か写真を撮ったはずだと思い、探したらありました。 ポルトガルで買った物まだ黒光りしています。写真のボトルはポルトワインだから…

ウナギ

久しぶりに獲物の収穫がありました。 ウナギ少し風があり湖は海のように白波が立っていてルアーもあまり遠くまで飛びませんでしたが、奥美がウナギを釣り上げました。日本のウナギより大きいので、捌くのが大変です。皮は厚くて滑りがあるので庭で綱引きのよ…

お好み焼き

晩御飯はお好み焼きを作りました。小麦粉を水で溶いて、卵を入れて出汁の素の小袋の半分ほど入れた。キャベツを太めの千切りにして足したらキャペツが多すぎてゴワゴワになってしまったので、小麦粉と水で溶いたものをもう一度作り混ぜ合わせ、残った出汁の…

ワイタンギデー

今日はニュージーランドの祝日です。イギリス政府とマオリ族との間で条約が結ばれました。(1840年)ワイタンギというのは北島のオークランドよりも北にある町の名前です。ニュースでは数日前からNZの首相、副首相たちがワイタンギでマオリの人たちと議論を…

職場の争い 完璧主義者VS大雑把なうっかり者

教育係のおばちゃんとタイ人のおばさんの争いが激化しています。おばちゃんは完璧主義者で、ちゃんとした仕事がしていないことに腹を立てています。タイ人の方は職歴は多少長いけど、いい加減というわけではないけど、完璧主義者には程遠い感じです。要する…

高い最低時給による弊害

教育係のおばちゃんが朝から機嫌が悪くて大変でした。8時半までに仕上げなければならない予約が入っているのに、昨晩の仕込みができておらず、おまけに片付けもちゃんとしていないことから、タイ人のおばさんの悪口炸裂でした。まあ、皆さんいい歳なんだから…

ちょっと困った話

いよいよブログのネタが無くなってきました。仕事の方もまだまだ覚えなければならないこともたくさんあり、忙しい時はそれなりにたいへんですが、なんとかこなせるようになりました。それでも今日起こった、ちょっと困ったことは10代半ばくらいの子供が最…

この辺りは冷夏

昨日のブログでは書き忘れましたが、奥美がコロナ検査キットで陰性になりました。ご飯も普通に食べれるようになり、ほぼ回復しました。今日は朝から雨だったので、二人とものんびりとしていました。しかし雨が降るとなおさら寒い。。何度も書きますが、南半…

休日

仕事はほぼ立ちっぱなしなので、休みの初日は脚が怠くてなかなかベッドから出れません。遅い朝食をとり、ソファーに寝転がりやっと始まった昼のニュースを見ながらうたた寝というのが、休みの日の日課になってます。午後になり天気が良いとまた日課のお散歩…