kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

焼きおにぎり

予想通り母江が朝の早いうちから行動を起こし始めた。店でミシンを使いたかったが、糸通しが見つからず、イライラしただけで断念したようだ。

午前中天気が不安定で雨が降り、洗濯物を入れたり、出したりと手間をかけたが、雨のおかげで少し涼しくなった。

午後に母江が糸通しをどこかからか、見つけてミシンを始めた。その間に母江の部屋をチェックするとシーツに便がこびりついていた。そういえば、午前中に便器が汚れていたからその時に汚してしまったのだと思う。

布団カバーなどは汚れていないし、昨日母江がディサービスに行っている間に全部の寝具は洗ったからシーツだけとり替えた。

3時くらいに母江のお友達がスイカを持ってきてくれたので3人で食べた。けっこうおながいっぱいになり、また母江がご飯はいらないと言うと思ったので、ご飯は炊かなかった。

夕方になって何か食べたいものがあるかと尋ねると、いつもは「なんでもいい」しか言わないのに、「おにぎりが食べたい」と珍しく意思表示をした。

冷凍ご飯がたくさんあるので、それを使って焼きおにぎりを作った。かなり硬めに握らないと崩れるので小さいが密度の濃いおぎぎりを2つ食べた。
味噌汁も作ったが、ぶっかけにはしないで、おにぎりだけで食べた。手間がかかるが、たまには焼きおにぎりにしよう。

このあいだ、奥美がNZに帰るのは去年よりは少し早めに帰りたいとの連絡があった。できれば一緒に帰りたいものだが、11月7日に少し安いチケットが見つかった。これで帰って差し支えがなければ早めにチケットを買ってしまいたい。