kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

話の輪

毎週火曜日と金曜日はディサービスの日だ。

母「お隣の奥さんに勧めたら、見てみたいってゆうから今日は一緒に行くからね」

お隣の奥さんというのはこの家に引っ越してきて50年以上お付き合いのある母江と同じく高齢者である。

こういう場合どこから確認をとるべきかと思ったが、ディサービスに連れて行く時間に隣に行って訊いてみた。

玄関に行くと子供の頃から知っている息子さんが出てきた。

「あの、母がディサービスにお誘いしたようなんですが、何か聞いていますか?」

「それでしたら、来月6日にケアマネさんが迎えにくることになっています。年寄り同士の会話で決められてもねえ」

と話がすぐに通じた。

家に戻り、母江に

「お隣さんはまた別の日に、ケアマネさんと一緒に行くから今日は行かないことになったよ」

と伝え、ディサービスに着くと、

「なんかうちのお隣さんをディサービスにお誘いしたようですけど、、」と介護士さんに言うと

「そうなのよ、それでケアマネがね、、」

と話の輪が繋がった。