kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

カラオケ

昨晩飲ませた下剤が効いたようで溜まっていたものがすっかり出たようで、元気を取り戻した様子だった。

ファミレスの目玉焼き朝食はほぼ完食。

そのあと、母江をディサービスに連れて行き、介護士長さんと話をしたが、連絡手段として、Lineやインスタを使うと、利用者によっては個人情報等の問題があり、すぐには無理のようなことを言われた。ちょっとした連絡の時、わざわざ電話をかけるまでもないようなことに便利だと思ったが、面倒な規制のせいで相変わらず前世紀の遺物を使わざるをえないようだ。と、思ったら介護士長さんから個人的にLineの交換の申し出があった。早速簡単なメッセージのやり取りができるようになった。

家に帰ると、昨日練馬区の紙おむつ支給の審査がようやく無事に通ったので、委託業者に電話をして、リハビリパンツを届けてもらうように手配した。本来月の10日から20日の間に配達してくれることになっているが、今月はもう11日なので配達は月末になるという話だ。それと注文内容だが、ライフリーのMサイズ16枚入りを3パック頼むことにした。1パック1914円で5千円を超えるまでは1割負担、5千円以上は全額負担になるが、母江は1日一枚以上使うので2パックだと足らなくなると思い、3パックにした。


それが済むと、高校の友達と井の頭公園内にあるレストランで食事の約束があったため、急いで家事を終わらせた。アレクサで天気予報を聞くと、雷雨や雷注意報が出ていた。この間のスコールのような大雨になったらたいへんなので洗濯物は中に干して、窓を閉めて出かけた。ついでに駅前のコンビニで東京都のシルバーパスの更新の支払いも済ませた。

井の頭公園周辺は何度か訪れたが、どこもおしゃれな雰囲気になっていた。レストランは飲み放題のコースメニューで生ビール3杯、白ワイン2杯ですっかり出来上がってカラオケに突入した。子供の頃から音痴で歌は得意ではないし、昔居酒屋で働いていた時に思いっきり酔っ払って歌い、モニターに寄っかり、倒した先で店長の腕を骨折させ、そのまま酔い潰れて寝てしまい、翌日になって大ごとになっていたことを知らされた。そんなこんなであまり気乗りはしなかったが、やってみると日頃の鬱憤を晴らすにはちょうど良かった。

介護士長さんとLineで連絡をとり、母江を家に送り届けるのを最後の方にしてもらい、それに間に合うように帰宅した。結局雨は降らなかったが、暑いので家の中でも洗濯物はほとんど乾いていた。

他にLineのメッセージをみると昼食の写真が載っていた。きれいに盛り付けてあり、栄養バランスも良さそうだが、連絡帳を見ると、主食のご飯と汁物しか手をつけていない。そして作った夕食もあまり食べてくれなかった。
こうなると、ファミレスの目玉焼き朝食が救いだ。