kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

老人ホーム

最近よく口にするようになった、
「どうしたらいいんだろう?」という言葉。

今日何をしたらいいのかわからないときにも使うし、これから先どうしたらいいのかわからない時にも使う。

「沼田の老人ホームで暮らそうかしら」と今日も言った。

母江は東京生まれだが、母江の両親は沼田出身で、戦争で沼田に疎開に行ったため友達や知り合いも多少いる。何よりお墓が沼田にあるので、沼田の老人ホームに入ったら毎日お墓参りに行けると思っている。

沼田の老人ホームをネットで調べて体験入居ができるかどうか電話して訊いてみた。

担当の者がいないため、折り返し電話すると言われたが、そのあと電話がかかってくることはなかった。

去年、東京と横浜の介護施設で1週間ほどの体験入居をしたが、3日もすると「家に帰りたい」を繰り返して訴えるようになった。その施設の生活自体は悪いものではないのだが、家で過ごすのが一番いいようだ。

おそらく沼田の施設に入っても同じだろうが、行きたいと言うのだから行かせてあげたいと思う。

週が明けたらまた電話してみよう。