kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

いつもニコニコ

母江が金庫の有金を取り出してしまったので、銀行に行ってお金を引き出しておかないと、「お金がなーい!」と言って母江が不安になってしまう。

外に出ると強い日差しを感じた。朝洗濯したシーツもパリパリに乾いていた。

現金をおろし、ついでに記帳も済ませて、隣町の100円ショップで買い物をして家に戻るとちょうど新聞屋さんが集金に来た。

段取り通りにことが運ぶととてもハッピーな気分になる。

逆に順番通りに進まなかったり、想定外のことが起きると機嫌が悪くなるのがわかる。

母江と一緒にいるとたいてい思った通りには進まない。だからつい声を荒立ててしまう。

その点ディサービスのスタッフはあれだけたくさんの高齢者を相手にしながらいつもニコニコしているから大したものだ。

一体どういう修行をすればあの粋に達することができるだろう。