kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

便秘気味

先週、母江の銀行の定期預金が満期になったので、普通口座に移して移してもらおうと思い、銀行に連れていこうとすると、またお腹が痛いと言い出した。
最近2日に一回くらいの割合で腹痛を訴えているので、銀行よりも病院に連れて行くことにした。
近くのクリニックで、念のためにレントゲンを撮って調べてもらうと便秘気味とのことだ。
この10日で3回ほど浣腸をしているが、浣腸は腸の下の方しか効果がなく、上の方は下剤を飲ませた方が良いとのこと。そういえば、介護士さんがビオフェルミンなどの整腸剤も腸の具合によって飲ますのは難しいとの意見もあったし、この2週間の変化としては明治乳業のR-1も飲ませるようにした。お医者さんによるとそれらを飲むのをやめて一度マッサラにして様子をみた方が良いと言われた。

良かれと思ってもそれが本人(特に高齢者)のためになるとは限らない。