kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

スパゲティーアフリカン

火曜日なので母江はディサービスに行ったので、ひとりで昼食にした。たまには自分の好きなものを食べたい。

スパゲティーアフリカンを作った。

このスパゲティーは40年くらい前に近くのファミレス「すえひろ5」にあったメニューで腹を減らした高校生の頃よく食べた。この間のバーベキューパーティーの時にも話題になったが、具材にズッキーニとか、赤パプリカとかを使っていたと思ったが、その当時はそういう野菜はまだ出回っていなかったとの意見もあった。
覚えているのはカレー粉の黄色、緑、赤などの原色系の野菜が使われていたこと。もしかしたらゆで卵の黄色もあったかもしれない。そして粉チーズが添えられていて、思いっきりぶっかけて、それでも足りない時はチーズのおかわりをして店員に睨まれたと言う思い出もある。とにかくボリュームがあり、腹いっぱいになった。
誰か、当時のレシピを知っている人がいたら教えてもらいたい。

今日のアフリカンは有り合わせだから緑系野菜は無し。

本日の昼食