kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

今日も1日頑張った

外に置いてあるキャンプ用のテーブルセットをきれいに塗り直そうとYouTubeを観て勉強した。まず家にある埃を被っている電動ツールをきれいに掃除して電源が入るか確認するところから始まった。午前中にホームセンターに行き必要な物を買ってきた。

ランダムオービットサンダー

昼ごはんを食べ終わり、一休みしてから作業に入ろうかと思ったら、母江が荻窪に行きたいと言い出し、仕方なく付き合った。タウンセブンにある手芸店に用があるとのことだ。先月に行った時に閉店セールだったのを思い出し、スマホで調べたが、閉店の情報までは見つけられなかった。行ってみると6階にあった小さなお店は無くなっていた。すぐに荻窪の他の手芸店を探したが、けっこう歩きそうだ。それなら中央線に乗って、吉祥寺の京王内の大きなお店に行くのが良いだろうと思い、「吉祥寺まで行くかい?」と訊くと、
「疲れたからいい」と言い、まずは同じ階にある本屋に行った。
NHK出版の「すてきにハンドメイド」5月号と6月号を買おうとしていた。
この雑誌は定期購読をしていて、すでに5月号も6月号も配達済みで家にある。
これまでも何度も同じように止めた。


「この後吉祥寺に行くのは大変だから井荻に行こう」と言うので、
「井荻も吉祥寺もそんなにも変わらないから、手芸用品が欲しいなら吉祥寺の方がいいよ」と言ってみた。

しかし「やっぱり、疲れたから帰る」とのことでバス停まで行った。
それでも、バス停で待っていたらたまたま井荻行きのバスが来たので、それに乗り井荻へ向かった。
井荻の店と言うのはダイソーのことだった。思った色の毛糸が見つからなかったようだが、茶色の毛糸を5つ買った。
ついでにキャンプテーブル用に使えそうな道具をいくつか買った。ホームセンターと違い、専門店ではないので、セレクションがないが、全てが安い。手芸用品も同様だ。

家に戻り、庭でサンダーをかけた。やっているうちにだいぶコツを掴んだ。

サンダー前
サンダー後


3時半頃、母江が出かけようとしていたので、どこに行くのかと尋ねると、
「ディサービスに行く」と言うので止めた。今日は行く日ではないのはわかっていたが、
「最後にみんなの顔を見たい」と変なことを言った。そういえば、さっき姫子から電話があった。
また姫子と話して、しばらく姫子に家に泊まるような話でもしたのかもしれない。
なにしろ、何かについて話すと、他の予定も何もかも頭から離れてそのことのみになってしまう。

母江も姫子も母江のスケジュールなど気にしていない。スケジュール調整をしているのは三郎だ。そしてそのことも二人は気にしていない。いや、気にしていないのは姫子だ。母江は頭から抜けてしまうのだ。


5時になったので作業をやめて、風呂にした。
夕食は久しぶりに近くの定食屋にした。ここのところ何を作っても味噌汁ぶっかけご飯なので、何を注文するか確かめたかったのもある。

母江はとんかつ定食を注文した。
「そんなもの食べれるの!?」と念を押したが、結局とんかつはほとんど食べれずに味噌汁ぶっかけにして、途中でくしゃみが止まらず、ぶっかけご飯も半分くらいしか食べれなかった。くしゃみで飛ばしたご飯粒を拾っては食べ、拾っては食べを繰り返していた。