kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

入浴

今日はファミレスが掃除のため8時オープンなので、中止すると昨日3回ほど言っておいたがやはり忘れられて起こしにきた。天気も上々なのですき家に行くことにした。ベーコンエッグ定食を頼んで、サイドオーダーのサラダと納豆をシェアした。思った以上に並のご飯が多くて、母江はサラダを少ししか食べず、小鉢のヒジキもほとんど食べなかった。なるべく繊維質のものを食べさせたいが、基本的に野菜があまり好きではないようだ。

帰宅後、ディサービスに連れていった。ディサービスでは午前中にお風呂に入れてもらえるので、そこでリハビリパンツを替えるので、午後の家での入浴の時は比較的リハビリパンツだきれいなことが多いと思ったが、今日はうんちがべっとりついていた。シーツは大丈夫だったので、今日は洗っていないが、明日もディサービスの日なので明日は寝具一式洗濯しようと思う。

水曜日はディサービスの日ではないが、明日は編み物好きな人が母江に会ってみたいとのことで介護士長さんからお誘いがあった。母江が今日帰ってきて、明日のことを訊くと、「明日は休みって言っていたよ」と言うので、念のため電話で確認をした。
ケアマネさんが電話に出て、スケジュールを確かめてもらうと、やはり、明日は出席になっていた。