kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

身体検査と帯状疱疹ワクチンと認知症

クリニックで練馬区の身体検査の予約を入れた。二人同じ日で検査ができるのは6月21日とのこと。ついでに帯状疱疹のワクチン接種もできるかと聞いたら、6月はすでに定員に達したとのことで、7月になるとのこと。帯状疱疹は2種類あって、そのどちらを受けるかを検査の時に先生に訊いたらどうか、と言う話になった。

身体検査の大腸癌検査で検便があるのだが、おそらく母江ひとりでは無理ではないかと思い、ディサービスに相談をしに行った。21日まで時間があるので、ケアマネさんも交えて考えてみるとのこと。

尿検査の方は病院で膀胱炎の検査の時によくやっているはずなのでひとりでも大丈夫かな。

帰ってからネットニュースを見たら、帯状疱疹ワクチンが認知症予防に効果があるとのことが書いてあった。

今となっては気休めかもしれないが、接種するに越したことはない。


gigazine.net