kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

冷たい雨


夜中の3時に洗濯機の回る音で目が覚めた。母江は昨晩8時に「疲れた」と言ってベッドに行ってしまったせいで早く起きてしまったとは思うが、なぜ洗濯機を回したかまではわからない。開けてみると洗剤は入っていなかった。
母江の部屋へ行き、なんとか寝てくれるように頼んで部屋へ戻った。

今日はディサービスの日で、その間に横浜の奥美の実家に行く予定だったので、早めに洗濯をして、犬の散歩も済ましておきたかったので、6時前に起きた。散歩の間は霧雨のような雨だったが、その後本降りになった。雨カッパを濡らしたくないので、ファミレスには行かず、家で朝食を取ることにした。

いつもは歩いて行くが、ディサービスに電話して迎えに来てもらうように頼んだ。母江といっしょに家を出るつもりだったが、ベッドをみたらまた便で汚れていた。急いで替えのシーツと取り替えて横浜に向かった。

奥美のお父さんは病気で具合が悪いと思っていたが、顔色もよく、頭もはっきりとしていた。お昼ご飯を一緒に食べて、練馬に戻った。

寒い日だったので、夕食は鶏鍋にした。これならぶっかけにしてもいいと思ったが、そうはいかなかった。鍋には手を付けず、高菜漬だけをおかずにして食べているので、
「鍋は嫌いかい?」と訊いた。
「嫌いじゃあないけど、、、」
と言いながら、鶏と出汁昆布と大根をとった。出汁昆布はまだ硬くて食べれないと思ったが、そのままほっておいた。案の定歯が立たないので、犬にあげた。