kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

家族信託

家族信託という制度があることを今年になってから知った。それまでは成年後見人制度しか知らなかった。もっとも成年後見人の方も日本帰国後、相続という大波に揉まれながら知った制度であり、親の財産を使うのに裁判所が関与したり、死亡するまで継続して費用がかかるなどのデメリットのためすぐに決断ができないままでいた。

一方、家族信託の方は成年後見人制度に比べてかなりハードルが低い。信頼のおける家族が認知症などになってしまった親の財産を管理できる。最初に家族信託の契約を結んでしまえば、その後は、さほど費用もかかりそうもない。

母江を委託者、太郎を受託者にして家族信託契約を結ばせれば、今抱えている問題が少し解決するように思う。先週、太郎に家族信託の概要を印刷して渡しておいたが、多少は勉強してくれただろうか?