kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

ベジマイトサンドイッチとメリノウール

今日のお昼はパンがいいか、ご飯がいいか?と母江に尋ねたところ、「パンが食べたい」と言うので、昨日買った食パンをトーストした。アボカドがあったのでアボカドサンドにした。
これだけだと味にインパクトがないので、ベジマイトを塗った。ベジマイトというのはイーストの発酵食品で美味しさがわかるまで時間がかかる。

よく日本人はチョコレートペーストと勘違いして、べっとり塗って甘いと思って食べると、塩っぱくて吐き出す、という話をよく聞く。

母江には何も言わずに出したら、何も言わずに食べていた。不味くはなかったのだろう。

アボカドベジマイトトーストサンドイッチを食べ終わると、「吉祥寺に行こう」と言い出した。

ある程度覚悟していたので、キャンプテーブルは諦めて、おとなしく従った。

kiyogat.hatenablog.com


京王の中にあるおそろしくデカい「ユザワヤ」という店で手芸に関する物で無い物を探す方が難しそうだ。

小さい毛糸玉で390円(税抜)もした。この間の100円ショップの4倍の値段だ。しかしよく見たら原材料ニュージーランドメリノウール100%と書いてあった。20玉でセーターが編めるそうだ。単純計算で8千円だ。もし物価の高いニュージーランドのお土産屋で買ったら、千ドルくらいするかもしれない。そう考えると安い買い物だ。