kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

法要

母と長男の兄嫁と二人の兄の5人で一周忌の法要を済ませた。妹から連絡が途切れ、姿もなく、母への送金も私への送金ももちろんなかった。なにが妹をそこまで道理がわからない人間にしてしまったのだろう。

今日、お寺を訪れた時に御住職のご家族が出迎えてくれた。
お子さんが二人いて、上の子が3歳の女の子、下の子が1歳半の男の子。上の子はまだ3歳でもしっかりと挨拶をしてくれた。男の子はやっと立って歩けるくらいの年齢だろうが、よろけて倒れた時にたまたま玄関先に並べてあった卒塔婆を倒した。次の瞬間御住職の手が飛んだ。「悪いことは悪いと教えなければなりません」男の子は思いっきりの声で泣いた。

父には息子3人はよく殴られた。殴られた理由もよくわからないことが多かった。しかし妹が殴られたのを見たことがなかった。だからというわけでもないだろうが、中学校の頃グレてしまった。そして今も善悪の見境いがつかない人間になってしまったのかもしれない。