kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

識字障害者が弁護士に物申す4

春のせいか、弁護士に手紙を書くだけでウキウキしてくる。4日前に投函した手紙をアップしていなかったので、ついでに先にアップした。

何某が多くて読みづらくて申し訳ないが、万が一このブログが有名になり、また妹がご立腹して、名誉毀損で訴えてくるのを防ぐためなのでお許しください。




令和5年3月11日


拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

貴殿方からいただいた、令和4年10月12日付けの書面において、長女何某氏に直接のご連絡を控えるよう、記述されております故、代理人である貴殿方にお知らせいたします。

令和5年3月6日及び7日付けの書面におきまして、貴殿方にお願いを申し上げましたが、未だ私、何某3の何某銀行口座に長女何某氏からのお振込みが確認できません。さぞかしご多忙のこととお察し申し上げます。

つきましては私に名案がございます。長女何某氏がお忙しく、インターネットバンキングすら操作できぬならば、長男、長男何某1が毎月長女何某氏の口座に返済をしている来月分の5万円から33,457円を差し引き、何某3の口座に送金してもらう案です。

この返済はもともと長男、何某1が父、何某何某へ返済していたものを私たち兄弟が相続したものであります。私、何某3としましては父が亡くなったこの機会にどうにかして、この父子間の借金を帳消しにできないものかとあれこれと手を尽くしましたが、長女何某氏のご要望により平成30年○月△△日公証役場にて作成された遺言書に従うことになったのはご存知の通りかと存じます。

幸いのこと、兄、何某1と私、何某3との間に弁護士はおりません故、直接兄、何某1にそのように願いでる所存にございます。もちろん長女何某氏にお振り込みの意思がお有りなら、私としましてもそうしていただきたいのですが、お恥ずかしい話で誠に恐縮ですが、私、何某3の所持金が乏しくなっております。ご送金、あるいはご連絡いただければありがたく存じます。
何かご不明な点などございましたら、ご教示お願い申し上げます。                                              敬具