kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

アレクサ

雨の日曜日、今朝も母に起こされた。
ヒーターがつかなくて寒いと言っていた。
私と母が暮らしている1階にはあちこちにアマゾンエコーが置いてあって声で操作できる。
しかし母は今ひとつうまく使えないことが多い。それでも新しいことを覚えることによって認知症を遅らせることになるかもしれない。
アレクサが使えないならリモコンで操作すればいい、と言ってリモコンでヒーターをつけようとしたが、反応しなかった。次はスマートリモコンをチェックした。こちらは異常なし。次は電源だ。きっとコンセントが抜けているのだろう、と思って見てみると抜けていた。これではアレクサもリモコンもお手上げだ。
コンセントを差し込んでヒーターをつけて母を少し寝かせた。
雨も降っているし、今朝はファミレスに行くのを中止した。