kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

台風13号

大雨なのでファミレス散歩は中止にして家で同じような朝食を作った。

食事の後NHKで台風情報をチェックして膀胱炎の薬を飲ませた。

片付けをしていると『らんまん』が始まった。

見終わった頃ディサービスの準備をするように声をかけた。

「トイレに行きたい」と言うのでトイレに行かせ、出てきたタイミングで手を洗うようにと声をかけた。

三郎担当の着替えなどの準備はとっくにできていたので、母江の持っていきたいものの準備だけだが、最近は編み物より何冊もある同じような手帳が増えてきた。ディサービスで知り合った人の住所とかを書いているのだろうが、いつも手帳がたくさんあり、どれに書いたかわからなくなってしまう。

さっきまで履いていた麻のズボンを脱いでいて、リハビリパンツも履き替えていた。そして脱ぎ捨てたリハビリパンツは重量を増していて、床には大粒の便が落ちていた。母江が立っていたので動いて踏んづけないように言って、大急ぎで床を掃除した。しかしすでに踏んづけてある形跡もあった。

ベッドに座らせて足の裏をチェックした。見た目では汚れてはいなかった。そしてまた「トイレに行きたい」と行った。『らんまん』が終わってからすでに3回はトイレに行っている。「お腹の調子が悪いならディサービスじゃなくて病院に連れて行くよ」と言うと「大丈夫」としか言わない。

迎えに来てもらう時間の前にもう一度トイレに行った。

今日は介護士長さんが運転手だったので、朝の一連の出来事を説明をして、着いたらすぐにお風呂に入れてもらうようにお願いをした。