kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

紛失防止タグ

三連休の最終日の敬老の日。今日も暑い1日だった。
夕食はまた車椅子に乗せてうどん屋まで連れて行こうとしたが、隣の駅にある中華屋の餃子がいいと言うのでそちらにした。

いざ出かける時になって、母江の財布が見つからなかった。中華屋はPay Payで支払えるので財布は持って行かなくても良いと思ったが、見つからないまま出かけるのも気持ち良いものではないので、探すことにした。

どこにも見つからないので、「探す」アプリで音を鳴らしてみたが、音も聞こえない。しかしこの家のどこかにある。財布にはAirTagではなくAnkerのカード型紛失防止タグが入っている。AirTagならU1チップが入っていて近距離で方向を示してくれるのでピンポイントで見つけ出す事ができるが、Ankerのカード型はその機能がなく音を鳴らすだけだ。何度も何度も音を鳴らしてみたが、音が聞こえない。家中を移動しながら鳴らすと微かに音がした。三郎の部屋だ。音が小さい理由はカバンの中に入っていたせいだった。昨日の日曜日にパソコン教室に行くために母江の財布を入れていたのをやっと思い出した。

歳をとると誰でも物忘れが酷くなる。三郎も認知症にならないように気を付けたい。