kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

変わる数字と変わらない数字

11時半にクリニックの予約に間に合うように10時45分に家を出た。バスの中で長谷川式に出るような質問をしたが、自分の年齢や、今日の日付は何度やっても覚えられないが、家の住所、50年以上前に引っ越した中野区の住所、賃貸アパートの住所など、数字が変わらないものはちゃんと覚えている。

早く石神井公園に着いてしまい、時間潰しに本屋に行き本を2冊買った。本も読めるようだが、内容がどこまで頭に残るかはわからない。


クリニックに11時半ちょうどに着いてすぐにコロナワクチンの接種になった。そのあと認知症の診察でもするのかと思ったら、血圧を測っただけで終了。このクリニックは主治医なので3,4ヶ月に1回は診察に来てほしいとのこと。次は来年で良いとのことで、太郎夫婦に母江を連れてきてもらうことになる。

それとこの先生は水分と塩分をしっかり摂ることをいつも言う。膀胱炎にも有効だとかで今日はスポーツドリンク(アクエリアス)をくれた。


ちょうどお昼時なのでどこかで食事でもと思ったが、お腹が空いていないと言うので、家に帰ってきた。

ご飯より餅がいいと言うのでいつもの焼き餅2個を食べさせた。