kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

線維腫

母江をディサービスに連れていき、近所にある皮膚科で三郎の治療をした。いつからか記憶にないが、脇の下にイボのようなものができていた。先生曰く「線維腫」と言うものらしい。

できれば塗り薬でいつの間にかなくなっているのが望ましいと言ってみたが、そんな都合の良い薬はないと言われた。液体窒素で冷やして取るか、レーザーで焼き切るのとどちらが良いかと尋ねられた。

どちらも痛さは同じくらいだが、液体窒素だと3回くらい通うことになり、レーザーなら今日1回で終わるらしい。ただレーザーは保険が効かず、6千円くらいかかるとのこと。

別に害にならないので放っておくという手もあったが、NZに帰ると専門医に診てもらうことは難しくなるので、レーザーで取り除いてもらった。5分くらいで終わって、思ったよりは痛みはなかった。