kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

寝たきり老人

雨が降っていたが大したことなさそうなので母江にゴアテックスを着せてファミレスに行った。

ファミレスでも子供のように野菜を残そうとするが、注意をすれば食べてくれる。毎日同じメニューだが、ここでのレタスなどの繊維質をとることは重要だと思う。

家に帰ってから「荻窪までノートを買いに行きたい」と言うので、

「雨が降っているのにわざわざ荻窪まで行くことはない。明日はパソコン教室で練馬に行くから練馬で買えば良い」
と何度も言ったら、3回くらいでやっと納得してくれた。

お昼はまた餅が食べたいと言うので焼き餅にした。最近は2個で足りるとのことだ。三郎の昼食は昨日の残り物で済ませた。

午後は三郎の友達から電話があり大泉の方まで出かけた。出かける時に「一人で荻窪まで行かないように」と釘を刺した。

夕食は白菜をよく煮て味噌汁を作った。何もかも柔らかくしないと食べられない。

母江の友達のKさんから電話があり
「Kさん、歩けなくなっちゃったんだって」と言うので

「歩かなければ、すぐに歩けなくなるよ。毎日歩く事が大事だよ」寝たきりになったら何もできなくなる。