kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

母江の携帯

それまで使っていたらくらくフォンはあまりに操作がし辛いし、何よりフリック入力しかできなかったので今年の初めくらいにiPhone14に乗り換えた。最初からこのスマホを使いこなすなどとは到底思っていなかったが、太郎夫妻もiPhoneユーザーだし、母江の位置情報を共有できるだけでもiPhoneにすべきだと思った。

しかし思った以上に母江はiPhoneを使う事ができていない。電話をかけるにも電話帳を片手に固定電話でかけているし、電話がかかってきても、「なんか鳴っているよ」ぐらいの反応しかしない。
Siriによる電話の掛け方をこれまで何度教えたかわからない。その都度、
「知らないよ。ああ、こうやるのね。初めて知った」と言う。

なぜこれがわからないのかわからない

かかってきた電話を受ける時に受話器のマークを左から右にスライドすることもできないので、やってみせてあげたが、ストレスで指がプルプル震えてしまった。