kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

尿検査

今朝はファミレスには行かずに母江の膀胱炎の診察のため泌尿器科のある病院まで行ってきた。
祭日の後ということもあり、多くの患者さんが待っていた。
午前8時に受け付けを済まし、9時過ぎに検尿をして、診察室に通されたのは10時半と待ちに待たされた。
もし昨日に診察していたら、インディ・ジョーンズもドタキャンだったかもしれない。
医者に「クラビットなどの抗菌剤を飲ますと、バイキンを殺してしまい、尿検査の意味がなくなりますよ」と言われた。
「それはそう思いましたが、昨日は休診で仕方が無かったんです」と言い訳を言った上で、どうすればよいのか訊いた。
「その場合はロキソニンなどの鎮痛剤を飲ませてください」とのことだった。

同じ薬を3日分処方してもらい、また来週の火曜日に診察をすることになった。
バスで帰り、母江をディサービスに送りとどけ、近くの薬局に行き処方箋を渡して、
ロキソニンで膀胱炎の痛みが取れますか?」と訊いてみると、
「それはケースバイケースで症状にもよります」とのことだ。
私は医者でも薬剤師でもないので、とりあえずネット検索して対処するしかない。