kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

ケアマネ訪問

朝から雨だったので、カッパを着ていつものファミレスには行ったが、1週間前に頼んだ眼鏡が出来上がる日だが、そちらの方は雨なので取りに行くのをやめた。

2時にケアマネさんの月イチ訪問してくれることになっていた。それまでアマゾンプライムビデオで座頭市を観せて退屈しのぎをさせた。

2時ちょうどにケアマネさん到着。

「どうですか、最近?」
母「いいですよ〜。皆さん本当に親切にしてくれて。毎日よく過ごしています」
「最近、お出かけになったとか聞きました。浦和のホームまでお友達に会いに行ったとか?」
母「そうです。久しぶりに行ったからもう、嬉しくててねえ。この子が連れて行ってくれたんですよ」

とこの間と同じようにいい事しかことしか言わない。

帰り際に母を部屋に残して、ケアマネさんに玄関先に呼ばれて、本当のところはどうなのかと尋ねられた。

「状況としては変わってはいないが、いい事ことしか言わないので、多分来月の訪問の時もきっと同じようにしか答えないと思う」と正直な気持ちを述べた。