kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

羊山公園

朝から青空が広がっていたので、母江を連れて秩父羊山公園に行ってきた。

西武線に乗るとよく秩父の動画が流れるのも気になっていたが、さほど調べずにとりあえず現地に向かった。

最寄り駅から所沢、飯能、西武秩父へ行き、観光案内所で羊山公園までの行き方を訊いた。


歩いて20分くらいだと言っていたが、行くだけで疲れたら公園内はもう歩けないだろうと思い、タクシーを使うことにした。
今の時期、土日は混んで道路が通行止めになり、平日なら5分のところが1時間もかかることもあると、運転手さんが言っていた。

そして公園までのこの道も最後の方は急な登り坂になり、歩かずにタクシーで来て本当によかった。
さらに運が良いことに公園の入り口で車椅子を無料で貸してくれた。母江のペースでトロトロ歩くより、よほど楽に進むことができた。

昔、父男とここに来たときはこんなに綺麗な花は見なかったと言っていた。いったいそれが何年前のどの季節に来たのかは知る由もない。


帰りは所沢までラヴューという特急に乗ったが、下りる時に、母江の腰がなかなか上がらずにドアが閉まるのではないかと慌てた。