kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

家族全員発達障害者

18歳以上の発達障害者の相談が増えているというNHKニュースを見て「やだねえ」と言っていた母に、

私「何言ってんだい。うちの家族みんな発達障害者だよ」

母「そうなのかい?お医者さんがそう言ったのかい?」

私「そうじゃないけど、調べたらいやでもそう思うよ。ただ昔は発達障害なんて用語はなかっただけ。兄妹それぞれタイプが違って、その中でも一番ひどいのは、間違いなく親父だ」

障害者と言うとマイナスのイメージがつくが、そんなには悪いものではないと思う。先天的に持って生まれたものだから日本語だと障害者になってしまうのかな。

認知症になってしまった母は果たして発達障害者だったかどうかまではわからない。



kiyogat.hatenablog.com