kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

ChatGPTに悩み相談

こんにちは
 
 
 

こんにちは!どのようにお手伝いできますか?

 
kiyogato@xtra.co.nz
今日は愚痴をいわせてください
 
 
 

もちろんです。どのようなことでお困りですか?私ができる限りお助けいたします。

 
kiyogato@xtra.co.nz
母の介護のことでなやんでいます
 
 
 

それは大変なことですね。母親の介護は、家族にとっても、大変な負担になることが多いです。ストレスを感じるのは自然なことです。私ができることがありましたら、何かお手伝いできますか?または、他に何か心配事がありますか?

 
kiyogato@xtra.co.nz
母は認知症のため、言動が少しおかしくなっています。そのことはわかりますが、つい言い合いになってしまいます。
 
 
 

認知症のために、母親の行動や言動が変わっていることは、とてもトラブルを引き起こすことがあります。時には、感情が高まりやすくなったり、些細なことでトラブルになってしまうこともあります。このような状況では、冷静で落ち着いた対応が大切です。また、ストレスや負担を軽減するために、介護のサポートを活用することも大切です。

 
kiyogato@xtra.co.nz
そうですね。しかし、その介護サポートを利用することでもまた言い合いの原因になることもあります。たとえば、明日から
 
 
 

そのような状況はとても難しいものですね。介護サポートを利用することで、新たなトラブルが生じることもあります。そのような場合には、連携をとり、お互いの認識を合わせることが大切です。また、介護のサポートに対する不満などを話すことも大切です。コミュニケーションを取り、問題を解決するために努力することが大切です。

 
kiyogato@xtra.co.nz
入浴サービスを受けることになっていますが、その際に洗濯をしたきれいな服、一式が必要になります。その服がどこにあるか、わからないといって探しにきました。私は母の服を選択して、自分の部屋に今晩の家での入浴のためにとってありました。それを母が来て、「こんな所に私の服があった」と言ってもっていきます。
 
 
 

そのような状況は、両者ともストレスを感じることがありますね。誤解が生じやすい状況です。また、介護サポートを受けることによって、個人的なスペースやプライバシーが侵害されることもあります。そのような場合には、連携をとり、お互いの認識を合わせることが大切です。また、介護のサポートに対する不満などを話すことも大切です。そのような状況では、わかり合いがとれるよう、コミュニケーションを取り、問題を解決するために努力することが大切です。

 
kiyogato@xtra.co.nz
ありがとうございます。すこし落ち着いてきました。
 
 
 

それは良かったですね。いつでも相談に乗ってあげますので、心配しないでください。

c