kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

2回目の入浴サービス

母の介護認定が要支援1から要介護1になり、週に2回ディサービスに行けるようになり、入浴もさせてくれるようになった。

 

「今日のお風呂はどうだっ?」と訊くと、

「気持ちよかったよ」と普通に答えてくれた。

先週の金曜日の第1回目は風呂に入れてもらったことをすっかり忘れていた。

「今日はどうするの?家でも風呂に入る?」

「入りたいねえ」

なんだ、ぜんぜん私の仕事が楽にならないと思いながら、風呂にお湯を溜めた。

母が風呂に入ると、そのタイミングで、脱衣場に行き、着ていた服を洗濯機に放り込み、洗濯した服を洗濯機の上に置いておく。そこまでしないと、同じ服を何度でも着られてしまう。そしてリハビリパンツのチェック。今日はあまり汚れていなかった。

今朝、介護士さんに、「トイレは大丈夫ですか?とお母様に訊くと、その都度大丈夫だと答えますが、実際はそうではありません。赤ん坊といっしょで排便、排尿した実感がないのだと思います」と言われた。

 

母の後に湯船に浸かると、今日は不穏な浮遊物がなかったので、その分気持ちよく入浴ができた。