kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

リハビリパンツ

花粉症の症状が酷くなってきた。ニュージーランドにいたときも症状が出たが、日本にいる時の方が辛い。
くしゃみが出るたびに母が「風邪引いたんじゃない?」のように言うのでいつも「妹がまた悪口を言っている」と答えるようにしている。

今日、火曜日はディサービスなので母の着替えとタオルなどを忘れないように用意をした。入浴サービスは午前中で、その時にリハビリパンツに尿パッドをつけてくれるようだ。今月から入浴サービスが始まってからリハパンと尿パッドを2セットづつ持たせているが、今日は2セットとも戻ってこなかったので、入浴の後にももう一度替えてくれたようだ。

夕食は久しぶりに向かいの定食屋でご飯を食べた。食事の前にお風呂に入るかと訊いたら、食後の方がいいと言うのでまずは食事にした。出かける前にトイレに行くといい、その時多分リハパンを替えたように思う。今朝、介護士の人と話をしたが、おそらくおしっこもうんちも、してしまっても気づかないのだと思う。だから何度もトイレは大丈夫かと訊いても大丈夫としか答えないのだ。

定食屋ではとんかつ定食をほぼ完食した。家に帰ってから風呂を溜めて、母に入るように言うと椅子から立ち上がった時からおならをブーブーしていた。しかし実際はうんちも出ていたようだった。リハパンのあちこちにうんちがついていた。