kiyogat’s diary

2023年の1月にブログを始めました。

入浴サービス

今月から要支援1から要介護1になったのでディサービスで入浴できるようになった。

いつもは4時過ぎに家に着くのに今日は4時半になっても帰ってこなかったので、電話をかけたところ、送迎車の第二便を使うので、多少遅くなるとのことを言われた。

 

ついでに今日は初めての入浴サービスなので、どのような具合であったか訊いた。

「お母さま、とても気持ち良いと言っていましたよ」

「それはよかった。いつも一人で入れさせているもので、助かります」

などと話をして、母の帰りを待った。

母が帰ってくると、ビニール袋に入った洗濯物を渡された。

「どうだった、お風呂?気持ちよかったでしょ」

「今日は入っていないよ」

そう言われ言葉に詰まった。

すぐにもう一度、ディサービスに電話かけた。

「あの、母が今日はお風呂に入っていないと申してます。そういう場合どう答えたらいいのでしょうか?」

「ああ、そうなの?と聞き流すのがいいかもしれませんよ。強く否定すると、傷ついたり怒ったりしますから」

いくら認知症でも始めての場所での入浴で、介護士が側にいてくれるのだから印象に残るものだと思ったがそうでもないということだ。